SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

頑固者なので [  季節もの]

今日は節分。
どこに行っても『恵方巻き』が大人気。
東京にはなかった風習ですが、ここ数年ですっかり定着しました。

が、それ以外にも売り手は次々と考えているよう。
『節分そば』と『節分ひいらぎ』『節分いわし』なんてものがスーパーに。
節分ひいらぎ.jpg
販売されていた『節分ひいらぎ』 ひいらぎと豆ガラのセットです。

解説の紙が貼ってありました。
「江戸時代は立春から新年が始まるとされ、立春の前日である節分に年越しそばを食べました」
「ひいらぎの刺と豆ガラの音とイワシの匂いが鬼を追い払うと言われています」
江戸時代の年越しそばは、節分に食べたんだ。
ひいらぎとイワシの頭は聞いたことあるけれど、豆ガラまでは知らなかったわ。
日本は広いから地域によって色々な風習・バリエーションがあるんですね。
2匹目のどじょうを狙う商魂も、昔や他の地域の風習を教えてもらえるなら楽しい。

が、結局買ってきたのは豆まき用の豆のみ。
恵方巻きすら買いませんでした。
新しいことを取り入れて楽しいイベントを作るのは、子供のいる家庭にはいいかも。
が、私はこれ以上イベントを増やさなくてもいいかなぁと。

しかし、マンションでの豆まきは微妙。
どうせなら大きな声で豆をまきたいけれど夜だからはばかられるし、掃除も大変。
部屋の中にまいた豆も面倒ですが、玄関先の豆は寒い中を回収しないといけない。
手間暇を考えたら、豆まきより恵方巻きの方が人気が出るのは分かるわ。
が、やっぱり私は恵方巻きより豆まき。
こういうことには意外に頑固かもkao29.gif


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

kenji-na

いつもご訪問いただきありがとうございます。
我が家では恵方巻きならぬ「恵方ロール」が登場しました。
本当もうなんでもアリって感じですね。

by kenji-na (2012-02-03 20:44) 

ゆう

>kenji-naさん

恵方ロール?!
本当に何でもありですね。
でも、楽しめるなら楽しんだ方がいいですよね。
人生、楽しんだもの勝ちですから。
by ゆう (2012-02-03 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。