SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

うらめしい大規模修繕 [  ちょっとだけ気になる]

明日の朝は、いよいよ金環日食ですね。
「日食グラス」を買おうかと最後まで迷いましたが、結局買いませんでした。
うちのマンションは大規模修繕中で、足場もあるし防塵シートに覆われている。
ベランダからの観察なんてできやしません。
近くに適当な観察場所もない。
なんで、この時期に大規模修繕するの~[たらーっ(汗)]
あきらめてYouTubeの国立天文台チャネル(→)で見ることにします。

しかし私が小学生のころは、今では危険と言われるすすガラスで太陽観察しましたよ。
すすガラスは、15年くらい前からダメだといわれるようになったとか。
それに、夕日が好きでよくずっと見ていました。
昨日も帰りに、見入ってしまったぞ。
これもあまり長くは危険らしい。
日食グラスだって何分も太陽を見続けるのはダメで、目を休めるように言っているし。
カメラもレンズを太陽に直接向けると、カメラの素子が焼ける可能性があるらしい。
遮光板が必須だとか。
いや~、何かイベントがあると、新しい知識が得られていいわ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

私は買いました。
でも、天気がイマイチっぽいんですよね;_;
by ChatBleu (2012-05-20 22:02) 

みずき

改修用のシートがあっては、空は見えにくいですね・・・
天気予報は曇りのようですが、一応専用グラスを
用意して待っています。
わたしが小学生の時に太陽黒点観察の授業で
使ったのは、定規くらいの厚さのある黒い
プラスチックでした。実際に定規にもなるという^^;
by みずき (2012-05-20 22:26) 

ゆう

>ChatBleuさん

イマイチながら、東京の空は踏ん張ってくれましたね。
買ったかいがあったのでは?
by ゆう (2012-05-21 19:28) 

ゆう

>みずきさん

マンションの中からは全く見えませんでした。
シート以前に隣のマンションが邪魔していた^^;
見られた人がうらやましい…
by ゆう (2012-05-21 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。