SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

その「こだわり」は本当に必要? [  理想のわたし・ダメなわたし]

景品でもらった食品包装用ラップ。
これがまた使いにくくて、使うたびに頭に来ています。
箱はヘナヘナだし、ラップが切れにくくて、くしゃくしゃになるし。
出かける前の時間がない時にこうなると、気分も悪くなる。
CMをやっているような製品だと、気持ちよくラップできます。
でも、ここまで箱を頑丈にする必要があるのかしらとも思います。

お客様にとって適正機能・適正価格の商品って、なかなか難しい。
安くするために、必要な機能を省いてはダメ。
しかし、機能がいっぱいあればいいってものでもない。
安い商品を作る側に多いのは、「コスト」ばかり考えること。
逆に高い商品を作る側に多いのは、「こだわり」すぎること。

コスト意識やこだわりが悪いとは思わない。
けれど、製造者の立場ではなく、お客様の立場でコストやこだわりを考えないと。
製造者にとっては重要でも、お客様にとっては大差ないことって結構あります。
そこにお金と時間をかけるくらいなら、他のところにかけて欲しいってことが。

その「こだわり」は本当に必要か?
こだわり出すと止まらない私は、いつも自問しないとね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

ラップは、もう絶対、サランラップしか使いません!!!
クレラップもまぁまぁだけど、ネームバリューがないようなのは
もってのほか。安かろう悪かろうの典型的なものです。
「こだわり」・・・どこに価値を求めるか、ですね。

by ChatBleu (2012-06-21 23:40) 

みずき

確かに景品やおまけでもらうラップって、柔らかくて
くっつきやすいかも。でも、破れても気にせず
ガンガン使っちゃいます^^
by みずき (2012-06-22 00:07) 

ゆう

>ChatBleuさん

そうなんです。どこに価値を求めるかが重要ですよね。
私の周りには、こだわりの強い人が多くて。
でも客観的に考えて、それは必要なこだわりなのか…
時代によって、価値観も変わりますしね。
それに取り残されている気がして。(私を含めて)
by ゆう (2012-06-22 19:28) 

ゆう

>みずきさん

使い続けるうちに、コツをつかみ始めました。
こういうことにも、コツがあろうとは^^;
by ゆう (2012-06-22 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。