SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

上質な生活とは [  理想のわたし・ダメなわたし]

また難しい本を読んで頭が痛くなったので、頭を緩めるために図書館で借りたのがこちら。

上質生活


(白っぽいから、分かり辛いですね…)

自分を探すのではなく、「自分をつくる」など、良いことが書かれていると思います。

しかし、

洋食器の基本は白い磁器です。柄に目を奪われて、可愛いなどといって選んでいくのでは、無駄な食器の数が増えるばかりで、感性を磨く機会は失われる一方です。

という文に、ちょっと引っかかってしまって。

私も白い磁器を中心に揃えており、確かに白い磁器は使いやすい。
けれど、そのことが本当に分かるのは、柄物で失敗した経験があってこそ。
それに、柄物には白い磁器にない可能性もある。
自分で感じ、考え、選択するからこそ、「上質」になれるんですよね。
他人の感性や選択にのっかって、どうするつもり > 私

そろそろ他人の考えをインプットするのはやめて、自分の頭で考え始めなければ。
と、途中で本を読むのをやめてしまいました。
この本の内容が悪いというわけではありません。
考えるためのヒントになることがいっぱい書かれています。
しかし、私は今までにこの類の本を充分に読んでいるはず。
そろそろ、自分なりのアウトプットを出す時期だよね~[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

その気持ちわかりますー。
私も段々とハウツーものとか読まなくなりましたね。
読んでも、納得するというより、あぁこういう考えね、と割と
クールに見ていたりします。
by ChatBleu (2012-08-16 21:07) 

みずき

う~ん、真っ白よりも柄物、そしてその柄が何の模様か
どんな歴史があるのか、いつごろから登場したのか
色々と幅があると思うんですが・・・
こういう読み物って、ヨーロッパ社会の考え方が基本に
なってることが多いんだろうなって思うことがあります。
やっぱり日本の季節を楽しむ暮らしが日本人には
あってるような気がします^^
by みずき (2012-08-16 23:51) 

ゆう

>ChatBleuさん

この年になると、経験をそれなりに積んでいますからね。
逆にそれにとらわれすぎないようにと、本を読んだりしますが
最後はやはり自分の経験・感性で判断したいですね。
by ゆう (2012-08-17 18:12) 

ゆう

>みずきさん

恋愛みたいなものですかね~
誰がどう思うかではなく、自分がどう思うか。
そこがしっかりしていないと、しっくりしない。
が、他人の恋愛も気になる~という訳で^^;
by ゆう (2012-08-17 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。