SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

お花を生ける器を買いました [  くらしのうるおい]

昔は大きな花瓶を持っていました。
しかし、大きな花束を贈ってくれる人もなく、
たとえ自分で買ったとしても、置く場所もなし。
ということで、今は専用のコップなどにお花を飾っています。
それもマンネリ化してきたので、お花を生けるための新しい器を買ってきました。

花用のお皿.jpg

お花に色があるので、花瓶代わりの器は地味色に。
Seriaで買ったのですが、お安いので陶器の糸底は粗め。
1000番くらいの紙やすりで糸底をやすって、机などに傷がつかないようにしました。

花瓶ではないのでどうしても口が広がっていて、初心者には扱い辛い形です。
なので、フローラルフォーム(オアシス・吸水スポンジ)も買いました。
100均の吸水スポンジは初めてですが、ちゃんと吸水してくれるかな。

ところで下の容器は、口が絞られているので初心者でも使いやすくお気に入り。

霧吹き.jpg

少ない数のお花で形になるので、家計も助かります。
これはもともと霧吹きでしたが、使い辛いので金具を外して花瓶代わりにしました。
素材はガラスです。

フラワーアレンジが出来る人って、憧れます。
どうしたら、上手くお花をアレンジできるようになるのかしら。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ChatBleu

元旦那が吹奏楽をやっていて、演奏会とかあるとお花をもらって
来るので、活けるための大きな花瓶が2つくらいありましたが、
今、ないところを見ると、くれたてやったかな(^_^;)
自分では買いませんもの。
お花屋さんで数百円で買えるサービスブーケを買うくらいなのですが、
これにちょうど良い花瓶を持ってないんですよねー。
私も探さなくちゃ。
by ChatBleu (2012-12-09 21:25) 

みずき

確かに大きな花束を買うことももらうことも無いですよね。
生け花ができる人だと、花瓶にもきれいに活けられるの
かなと思うのですが、どうなんでしょうね。
わたしも花はポンっていれてお終いです^^;
by みずき (2012-12-09 23:01) 

ゆう

>ChatBleuさん

そういう趣味でもなければ、誕生日以外に大きな花束なんてね。
(私は誕生日にももらったことがありませんが^^;)
小さい花束は、手軽でいいですよね。
by ゆう (2012-12-10 19:33) 

ゆう

>みずきさん

フラワーアレンジじゃなく、生け花だと花の数が少なくても
カッコよく生けますよね~
すごい技術だと思います。
私も、ポンっていれてお終いです^^;
by ゆう (2012-12-10 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。