SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

取り残される人々 [  ちょっとだけ気になる]

スーパーで、70代らしき老夫婦が2Lのペットボトルの水を2箱(12本)買っていました。
当然、車で来ているんだろうなぁと思っていたら、自転車。
運動のためかもしれないけれど、ちょっと危険な感じがします。
そのスーパーは、ネットスーパーもやっているので、そこで頼めば楽なのに。
手数料が惜しいなら、Amazonもあるけれど…
もしかしたら知らない、あるいは知っていてもネットが出来ないのかもしれません。

お年寄りには、新しい技術についていけない人も多いそうです。
広く情報を集めて、比較検討する術すら知らないことも。
一方、世の中は新しい便利な技術が当たり前になり、それを前提に動き始める。
その恩恵を受けられない人が取り残される。

明日で東日本大震災からまる2年です。
マスコミは、復興から取り残されている人々を報道しています。

その他にも、正社員に就職できず、スキルが身につかない人など。
色々なタイプの取り残された人々が日本中にいそうです。

これら取り残された人々をどうするのか、日本人は問われている気がします。
今のままだと、「気がつかないふりをする」が答えになりそうで怖い。
私も、あの老夫婦に声をかけられなかったですもん。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ChatBleu

自転車で2リットル12本は危険です。
私でも結構キツかったです(今はやってません)。
とはいえ、車がないとか、ネットを使えないとかいろいろ事情も
あるのかもしれません。
うちの母も情報を集めて検討するなんてことは全然できません。
違うこと、もっと良いことをあとから教えると、「そんなこと誰も教えてくれなかった」と文句ばかり。自分で探さなければダメってことを知らないんですよね。
母だけではないです。うちの場合、兄ですらそう。困ったものです。
by ChatBleu (2013-03-10 21:09) 

みずき

2リットル×12本で24kg、小学校低学年くらいの
子どもだと思えば軽いけど、ジジババが自転車に
乗せると思うと重いと感じます。
最近のスーパーって、現場で買って、それを
送ってもらうサービスがあるかと思うんですが
有料だと思っちゃってるのかもですね。
by みずき (2013-03-10 23:47) 

ゆう

>ChatBleuさん

事情はあるでしょうが、危険ですよね。
でも、こういうものは一概に決め付けられない。
もうちょっとなにかサポートがあってもいいケースもあるし、
その人がすべきことをしていないケースもあるし。
定型的に処理できる問題ではないところがやっかい。
定型的に出来ないからって、一方に偏り過ぎる(=自己責任)
風潮が強くなっているのが気がかりです。
by ゆう (2013-03-11 21:30) 

ゆう

>みずきさん

そう考えるとママさんたちはすごいですね^^;
最近、配送無料で宅配してくれるところがありますよね。
ただ、そういう情報にも気がつかないのかも。
うちの両親も、全く気がついていなかったですもん。
年とると視野が狭いのか、自分のやりたいことしか頭に
ないのか…
あんなに宣伝しているのに。
ホント、ビックリしました^^;
by ゆう (2013-03-11 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。