SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

便利は不便 [  ちょっとだけ気になる]

都営地下鉄・バスの24時間運行が検討されているそうです。(日経→

もうすぐ終電がなくなるからと、仕事が終わったのに帰らない同僚を思い出しました。
終電がなくなればタクシーで帰れるから、そっちの方が楽だと。
もし24時間運行が実現すれば、こういうことは出来なくなるのね。
終電がなくなるからと終電が遅い人を残してさっさと帰っていた人も帰れなくなる?

都知事は、現状で都営地下鉄の24時間化は難しいと言っているし、(朝日→)、
採算が取れるのかなど他の問題もありそうだし、一気に進むことはないでしょうが。
それに、都営地下鉄だけなら恩恵(悪影響?)を受ける人も限られるし。
むしろ、何で都営地下鉄?
成田空港・羽田空港を24時間営業にするつもりかしら?
(成田⇔京成電鉄⇔都営地下鉄浅草線⇔京浜急行⇔羽田)

東京-大阪間が移動時間が短縮され、昔は1泊だった出張が日帰りになったように、
ある面は便利だけれど、ある面は大変になるってことが起きそうですね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ChatBleu

今は、不景気になってタクシーは滅多なことでは認められません。
そう言う意味では終電がないのは助かるのかもしれませんが、
エンドレスになりそうで嫌ですねぇ。
遅くなるだけでも大変なのに。
今は会社が近いですが、以前は、ラッシュと逆方向に通っていて
終電が早くて困りました。一時期、都心に勤務してましたが、
1度終電になって、帰宅も遅くなったのに翌朝も早くてヘロヘロ。
帰るよりどこかに泊まった方が楽だわ。
by ChatBleu (2013-04-16 20:05) 

みずき

スーパーとかでも深夜まで営業してるの売りにしてるとこ
ありますけど、結局そんなに人が入らないんですよね。
なんだか、採算取れなくて止めちゃうか、空気を
運んでるかのどっちかになりそうな感じです^^;
by みずき (2013-04-16 23:09) 

ゆう

>ChatBleuさん

タクシーで帰っていたのは昔のことなので、今は厳しいでしょうね。
宿泊用ホテルが用意されたこともありましたね(遠い目…)
泊まりの方が楽ですが、泊りが何日も続くと帰りたくなるんですよね...
by ゆう (2013-04-17 19:16) 

ゆう

>みずきさん

そうです!都営地下鉄(特に大江戸線)は昼間だって乗客少ないのに。
あ、大江戸線は夜の方が需要あるのかしら?
by ゆう (2013-04-17 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。