SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。
  秋葉原・浅草橋・両国 ブログトップ
- | 次の10件

涼を呼ぶ和菓子 [  秋葉原・浅草橋・両国]

両国近くの「越後屋若狭」という和菓子屋さんに行ってきました。

このお店は、月替わりで2種類程度の上生菓子と季節ごとの羊羹のみ販売。
(7・8月は例外的に同じ上生菓子のようです)

3日前までに予約が必要。(上生菓子1個から予約可)
上生菓子は1個400円弱で、羊羹は3000円位くらい。
とかなりハードル高めなお店です...

友達がここの練り切りをおもたせで持ってきたことがあり、繊細な甘さが印象的でした。
ということで、意を決して電話で上生菓子を予約して買いました。

 8・9月のお菓子.jpg

お茶会などで出す上生菓子を作っていらっしゃるらしく、お茶とベストマッチ。
繊細で上品な甘さで、日本人でよかったぁ~と思います。
しかし、練りきりじゃない[あせあせ(飛び散る汗)]

そう言えば、予約の電話で先方が何か言っていました。
緊張していたのであまり理解できなかったけれど、思い返せば
「夏なので練りきりではありませんが、よろしいでしょうか?」
だった気が...

友達によると、「かなりの老舗だけれど、物腰が低いのよ」。
2個の予約でも、丁寧に対応してもらったし。
あんなに緊張することなかったんだわ。

これは、練りきりに戻る9月に再訪しなければなるまい。

ところで、越後屋若狭は水羊羹が有名らしいです。
一般的な水羊羹と違うらしく、1日経つと羊羹から水が外に出てしまうそうな。
(もちろん友達伝)

食べてみたいけれど、1日で食べられないからなぁ。
3000円のおもたせを友達に持っていく気にもなれないし...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件   秋葉原・浅草橋・両国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。