SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

客には見えている... [  仕事の極意]

昨日の話の続きです。
そこそこ混んでいるスーパーで、キャッシャーが顔見知り客と話し込んで清算が進まない状況に遭遇しました。

こういう時、どう対処しますか?
会社の中でもありますよね。部下を叱らなければならない状況。
これって気力を使います。
人の行動を変えようとするんだから、それなりの覚悟がいる。

スーパーの店員のために気力を使う気になれなかった私は、
 「そうだ。この店のマネージャに任せよう」
とあっさりスルーすることに。
(他の客の前でその店員を注意しても、その店員は素直に聞かないと思ったからもあります。)

その店には、客が意見を書いた紙を投函し店長が読む目安箱みたいなものがあります。
そうだ、それに投函しよう。
と思ったら、目安箱の近くにあるはずの記入用紙がない。kao16.gif
「仏作って魂入れず」とは正にこのこと。
制度は作っただけでは駄目なんだよ。きちんと維持管理されていなければ。

一事が万事。この店、マネージメントちゃんと出来てないわ。
もっと真面目にやっているスーパーに行こうと思ったのでした。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。