ベテランの罠 [ 仕事の極意]
運動をしなくてはと思い立ち、昨日から意識的に歩くようにしています。
「犬も歩けば棒に当たる」
昨日は良い棒でしたが、今日は悪い棒かな。
今日は、たまにしか行かないスーパーに足を伸ばしてみました。
レジに行くと、キャッシャーの人は顔見知りのお客様と世間話をしながら、のんびりと清算。
私は次の清算だったので待っていましたが、後ろの人はどんどん他のレジに移動。
とうとう、キャッシャーは手を止めて話だけに。
さてどうすべきかと考えているうちに、ようやく話が終わり、「いらっしゃいませ」。
それっきり、黙々と清算。
あらあら、こういう場合、まずは「大変お待たせしました」でしょ?
あなた、新人?
いいえ、この人、新人じゃなくベテラン。
1年くらい前にベストキャッシャーみたいな賞を受賞して、店内に掲示されていましたから。
新人で、こんな「キャッシャーの本分」を忘れた行動する人はまずいないですよね。
だって、新人は仕事を覚えることに必死で、余計なことする余裕がない。
新人がこんな態度で仕事したら、即刻周りが注意し、聞かなかったらクビになるだろうし。
だから、こういう態度はベテランに多い。
ベテランは、仕事に慣れて緊張感がなくなり、仕事を甘く見てしまうことがある。
それどころか、+アルファのサービスを行っていると勘違いまでしているケースも。
しかも、ベテランになると周りが注意しないことが多い。
一方で、経験を積んだからこそ素敵でいる人も多いです。
その人たちに共通するのは、「謙虚さ」ではないかと私は感じています。
こういう人からは、「自分はまだまだですから」という言葉をよく聞きます。
だから、ベテランであっても、新人と同じ心構えでいられる。
考えることは明らかに新人とは違う視点なのに、下の意見は素直に聞く。
自分の間違いを素直に認める。
その素直さに、向上心、プロ意識を感じます。
私も、人生ではベテランと言われる年代。
駄目なベテランではなく、素敵なベテランにならなくてはね。
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