SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ベテランの罠 [  仕事の極意]

運動をしなくてはと思い立ち、昨日から意識的に歩くようにしています。
「犬も歩けば棒に当たる」
昨日は良い棒でしたが、今日は悪い棒かな。[ふらふら]

今日は、たまにしか行かないスーパーに足を伸ばしてみました。
レジに行くと、キャッシャーの人は顔見知りのお客様と世間話をしながら、のんびりと清算。
私は次の清算だったので待っていましたが、後ろの人はどんどん他のレジに移動。
とうとう、キャッシャーは手を止めて話だけに。
さてどうすべきかと考えているうちに、ようやく話が終わり、「いらっしゃいませ」。
それっきり、黙々と清算。

あらあら、こういう場合、まずは「大変お待たせしました」でしょ?
あなた、新人?
いいえ、この人、新人じゃなくベテラン。
1年くらい前にベストキャッシャーみたいな賞を受賞して、店内に掲示されていましたから。

新人で、こんな「キャッシャーの本分」を忘れた行動する人はまずいないですよね。
だって、新人は仕事を覚えることに必死で、余計なことする余裕がない。
新人がこんな態度で仕事したら、即刻周りが注意し、聞かなかったらクビになるだろうし。

だから、こういう態度はベテランに多い。
ベテランは、仕事に慣れて緊張感がなくなり、仕事を甘く見てしまうことがある。
それどころか、+アルファのサービスを行っていると勘違いまでしているケースも。
しかも、ベテランになると周りが注意しないことが多い。

一方で、経験を積んだからこそ素敵でいる人も多いです。
その人たちに共通するのは、「謙虚さ」ではないかと私は感じています。
こういう人からは、「自分はまだまだですから」という言葉をよく聞きます。
だから、ベテランであっても、新人と同じ心構えでいられる。
考えることは明らかに新人とは違う視点なのに、下の意見は素直に聞く。
自分の間違いを素直に認める。
その素直さに、向上心、プロ意識を感じます。

私も、人生ではベテランと言われる年代。
駄目なベテランではなく、素敵なベテランにならなくてはね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。