SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

顧客志向とは言うけれど

昨日、NHKアニメ「もしドラ」見ました。1回目見逃して、2回目からですが。
高校野球部のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んで色々考えるってお話だそう。

まず、「マーケティングは、顧客の欲求からスタートする」みたいなこと言っていました。
確かにね。大切なことだよね。でも、これって今はどこの会社でも言われているような。
なのに、それを実践できている会社は少ないような。
何でだろうな?そこを知りたいな。

次に、「マネージャーは専門家の言葉を翻訳せよ」みたいなことを言っていました。
専門家は専門用語を使いがちで、周囲との意思疎通が難しい。
マネージャーは周囲⇔専門家の間に立って、互いの言葉の翻訳をせよ、みたいな。
マネージャーは専門家の言葉を理解できるだけの知識がないと駄目ってこと?
う~ん、これってかなり大変かも。
私が専門職の時、マネージャーから「素人にも分かる言い方しろ」って言われてました。[ふらふら]
これって、ある種の責任放棄だったの?
それとも、ドラッカーの本には専門家への提言もあるのかな?

番組を見ての感想は、「気が短いおばさんには、向かないわ」。
高校生活が遠い昔になったおばさんには、登場人物に感情移入できない。
会社の話と思われているマネジメントを高校野球に当てはめるのが、このストーリーの新しいところなんだろうけど、そこに私ははまらなかった。
何より、「どうして?もっと詳しく解説して」という気持ちが出てくる。きっとこの先の展開で説明されるんだろうけど、全部で2週間かかるっていうのが、気が短い私には無理だ~。

どうせならドラッカーの『マネジメント』を直接読もうかな~と思った私でした。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。