SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

局所的防災の日 [  ちょっとだけ気になる]

今日は6月1日。
世間的には衣更えで、スーパークールビズ解禁?日だそうな。
しかし、今日の東京はかなり肌寒く、外では上着が必要な状態。

そこで(どこで?)、今日はうちの局所的防災の日としました。
世間的には、9月1日が防災の日ですが。
震災の時、非常食の一部が賞味期限切れ、予備の乾電池がないことが露呈したので、
やはり、非常用の備えは定期的にチェックしないとね。

冷え性なので、ずっと前からホカロンを非常持ち出し袋に入れていましたが、
もう夏だし要らないかな。
夏に災害が発生したら、避難生活はむちゃくちゃ暑くなりそう。
夏には何が必要なんだろう?
汗拭きシートは入れてあるけど。
首都圏は節電のため暑さ対策グッズが増えているから、それでOKかな。
(まだ、暑さ対策グッズ買っていませんが)

震災から3ヶ月弱、さすがに問題はなし。
まぁ、何がどこにあるか確認できただけでもいいかなと。

ところで、今日の局所的防災の日の一番の目的が、

171/Web171を体験する

というものでした。
私は今回の震災でも使わなかったので、通常は毎月1日と15日に体験利用ができる
と聞いて、体験してみようかなと。
しかし、今でも本番が運用されているので、体験利用はできないみたいです。
(NTTのHPに「災害が発生した際には体験利用ができない場合があります。」と)

そうか。171/Web171はまだ運用されているのか。

かなりショックでした。

私は、震災の次を考えて準備している。
けれど、まだ震災の真っ只中な人たちがいる

自粛の嵐が収まると共に、私が被災地を思う心も薄まっていたのかな?
被災地への支援が必要なのは、むしろこれから。
気持ちを込めて、自分のできることを考えていかないと。

ところで、NTT東日本の171/Web171の保存期間は48時間なのね。
携帯各社の災害用伝言板は保存可能件数が違う(超えたら上書き)だけど、
保存期間はサービス終了までなのに。
家族との連絡手段は171/Web171というのも見直さないといけないな。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。