SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

宝石の原点 [ジュエリー]

昨日も書きましたが、ミネラルフェアとは、

  1. 理科の授業で見たような鉱物のサンプルや化石を売っているお店
  2. 宝石(きれいにカットされたルースやカット前の原石など)を売っているお店

が混在する不思議なフェア。
130程度(国内・国外が半々程度)のお店が参加する展示即売会です。

あ、一般的でない用語を使ってしまったかしら。kao29.gif
宝石(『石(いし)』って呼ぶことも)は、

  • 採掘された時の状態(多少、削ったりすることはある)を原石(ラフストーン)
  • それを研磨して石の良さを引き出した状態を裸石【らせき、はだかいし】(ルース)

と言います。
ルースを枠にセットして、ジュエリーになります。
時々、原石をジュエリーにセットする場合もありますが。

私はほとんど石を使わないんですよねkao05.gif
ITの会社で働いている時、なんとなく石が付いたジュエリーは着けにくかった。
IT業界なんて、規律が緩い業界だと思うのにね。
仕事中に目立つ石なんて付けられないよ~。
その感覚が残っているからかなぁ?石を使わないのは。
そのため、どんどん石が溜まっていく...

結局、今回は何も買わずに帰ってきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

この石いいけど、似たのを持っている。
つまり、使っていないなぁと思う場面が多くて、買う決心が付かずkao10.gif
好きな石の傾向ってあるから、どうしても重なるんですよね。

これは持っていない、いいなと思う石はあったのですが、ちょっと迷っている間に
後から来たお客さんにごっそり持っていかれましたkao21.gif
お店と顔見知りの業者さんみたいで、嵐のように来て2分くらいで去りました。
昨日はきっと私の買うタイミングじゃなかったんだわ。
次のタイミングを待ちましょ。kao26.gif

ミネラルフェアに行く目的は「気に入った石があったら買いたい」もありますが、
「石を買う人の熱気を感じたい」というのもあります。

特に鉱物マニアの、鉱物を見るときの目のキラキラと言ったらkao06.gif
この人たち、本当に鉱物が好きなんだなぁと思う。
宝石も、最初の最初は「とっても綺麗な石」が出発だったと思うんですよね。
綺麗だ、好きだ、そして不思議だという気持ち。
財産性とか希少性とかご利益とか、余計なことを考える前の気持ち。
宝石の原点を感じられる貴重な時間でもあります。

ところで、東京国際ミネラルフェアは新宿ショーとも言われます。
実は、池袋ショーと呼ばれる『東京ミネラルショー』というのもあるんです。

第20回 東京ミネラルショー
(池袋サンシャインシティ文化会館 2F・3F)
2011年 12月9日(金)~12日(月)まで、4日間開催予定

東京ミネラルショーは、国内外から200社以上が出展する日本最大のミネラルショー。
東京国際ミネラルフェアは。国内で最初に開催された国際ミネラルショー(フェア)。
微妙に違って、どちらも面白いですよ。


★ 関連記事
東京国際ミネラルフェア
チョコレートとダイヤモンド
・働く女性向けのジュエリーとファッションについてのブログも書いています。よろしければご覧ください。 → 働く女性のジュエリー・ファッション|Another You NOTE


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

やまだ

おはようございます (^_^)

小学生の時、読んでいた「科学」の付録に鉱石の
見本がついていたのを思い出しました。

そんなもんぢゃ、ないんですよねぇ・・・

でも、興味ひかれます。ど素人が行っても会場に
入れるものなんでしょうか?

by やまだ (2011-06-05 09:13) 

ゆう

>やまださん

おはようございます。(^_^)/

ミネラルフェアは安いものから高いものまで揃っています。
入場料さえ払えば、誰でも入れます。
入場料高いけど。
ど素人さんでも、他の客の迷惑にならなければ全く問題なし。
(これは特別ルールがあるわけではなく、社会的な常識で)
その範囲でお店の人に色々聞いてみるのもいいですよ。

ただし、新宿ショーは半分くらいが国外のお店です。
大体、日本語がわかる人を置いてはいるみたいですが。

買うのなら慎重にね。
大きくなりすぎて、出展物について事務局もチェックしきれようで。
まがいもの、誤解を与える表記のものもあるみたいです。
入場時にもらえるパンフレットに「事務局よりのご注意」が載っています。

もちろん、値切り交渉ありです。
受け入れてくれないところもあるけど。

新宿ショーは通路が狭い+暑いので、ご注意を。
両側のお店の前に人が立つと、通路が通りにくい。
大きなバッグやリュックを持って歩き回られると、正直迷惑(^_^;
(会場近くにロッカーがあったような気もするのですが、定かでない)


by ゆう (2011-06-05 10:17) 

やまだ

こんばんは (^_^)

詳細な回答、ありがとうございます。
しかも、購入時の忠告まで・・・感謝の極みです ( ;∀;)

入場料等、ちょっと、敷居が高いようですが、一番、
気になったのは

>大きなバッグやリュックを持って歩き回られると、正直迷惑(^_^;

すっ、すみません、黒いDパックをワンショルダーで背負って、
アキバ界隈をたまにうろつくのは、私です・・・ _| ̄|○

by やまだ (2011-06-06 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。