SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

大人の距離感 [  仕事に役立つ言葉]

昨日読み損ねていた朝日新聞の土曜版『be』のコラム『職場の理不尽 Q&A』を
読んで、コラムニストの石原荘一郎さんの回答に苦笑い。

ユーモアたっぷりの回答なのですが、その部分をバサッと削除し要約すると、

Q. 職場にいる「自分はできる営業マンだ」という勘違い男を自覚させてやりたい

A. 腹を立てるより、いじって楽しむか、もしくは「気の毒になぁ」と同情する。
  人は自信を失ったり成果を出せない時、わかりやすい標的を攻撃しがち。
  (目先の安心や手ごたえを得たいがため)
  その人は本当の勘違い男なのか?勘違いするだけのことがあるのかも。
  勘違い男だとしても、同じ土俵で正面からぶつかり合っても疲れるだけ。
  具体的な被害はなるべく防ぎつつ、彼には彼の力量の範囲で生きてもらう。
  それが大人の距離感。

耳が痛いかも。kao05.gif
最近、いじって楽しむとか、そういう心の余裕なくしているなぁ。
わかりやすい烙印をすぐ他人に押しちゃっているかも。
そのため、本質的な問題を見過ごしているのかな?と心配に。

『大人の距離感』は、関係によって違うでしょうね。
困ったちゃんが部下だったら、コーチング的な動きも必要でしょうし。
けれど、どういう関係でも、

  • 自分の心の余裕をなくさない。
    そのためには、困ったちゃんと同じ土俵に立たない。
  • そもそも、簡単に相手をこうだと決め付けない。
  • 困ったちゃんでも、全否定はしない。

という基本的な態度が必要なんでしょうね。
心の狭い私は、これから精進が必要そうです。kao29.gif


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 1

ゆう

>GS&EH被害者さま

コメントありがとうございました。
ですが、本ブログのテーマとは異なるためブログからは削除させて
いただきました。

ごめんなさい。
by ゆう (2011-06-06 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。