SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ベテランの生き残り法 [  仕事の極意]

昨日、道を歩いていると倉庫らしきところから聞こえてきたおじさんの声。
「俺はプロなんだから!あいつらとは違うんだから!」

今日も同じ場所からおじさんの声が。
「俺はプロなんだから!」

  1. おじさんは本当のプロで、周りに不満を持つのは当然。
  2. おじさんが自分の技術・考え方に固執しすぎで、本当は周りが困っている。
  3. おじさんも自分が現代にマッチしていないことを自覚していて、あせっている。

どれなんだろう? 

技術の進歩が早いIT業界では、今までAだった主流が急にBに変わったりする。
経験者はAにしがみつくか、Bを学びなおすしかない。
この時、Bを学びなおすのを嫌がるケースが多い気がする。(私もそうだったかもkao29.gif
特に、Aの経験が長ければ長いほど。

でも、やってみると経験者がBを学ぶのは意外に簡単だったりする。
経験はそれなりに役に立つんですね。
問題は、新しいことにチャレンジする気持ちがあるかどうか。
(稀に、A→Bが革命的な変化で経験がほとんど役に立たないケースはありますが)

もはや進歩が早いのはIT業界だけではないはず。
働く期間は40年以上。
一度何かを習得したら、それで一生食べていけるという時代ではなくなった。
でも、経験が全く役に立たないわけでもない。

経験を生かす、でも固執しすぎない。
要は、頭が柔軟でないと生き残れないってことなんでしょう。
いずれにしろ、がんばれ!おじさん。(余計なお世話?)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

七星

はじめまして七星と申します。
おっしゃる通りです。変化への対応を認めずに暴れる方が結構多いです。システム検討の際のミーティング中に鼻息荒く、最初から戦闘モードの方がいます。その方が“倉庫”の事例で分かりやすかったです。
by 七星 (2011-06-09 20:12) 

ゆう

>七星さん

はじめまして & コメントありがとうございます。
七星さんは、IT営業マンなのですね。
大変ですね~
技術者って、こだわり強い人多いから(^_^;

七星さんが、本当は企画・提案がやりたい人なら尚更かも。
一部の技術者は、自分には何が出来るかから発想。
企画は、顧客に何が必要かから発想。
これはもう、上手く技術者を煽てるしかないかも。
プロジェクトXも、営業もがんばってください!
by ゆう (2011-06-10 00:59) 

流人ぱぱです!

はじめまして!
勝手におじゃまします。。。
2歳の姫の子育てがんばっています!
色々な方のブログを拝見させていただいて勉強中です!
これからもよろしくお願いします(^o^)/
by 流人ぱぱです! (2011-06-10 16:42) 

ゆう

>流人ぱぱです!さん

はじめまして & コメントありがとうございます。

私はリンク先に上手く遷移できなかったのですが、
http://fanblogs.jp/age_age/
の方ですね。

私も、ブログ初心者です。
ブログの流儀をよく分かっていない気もしますが、気にしない(^_^;

流人ぱぱです!さんは研究熱心なんですね。
私も学ばねば。
by ゆう (2011-06-10 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。