SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

銀座 [  銀座・日本橋・人形町]

松坂屋銀座店は2013年に閉店となるそうな。
周辺を含めて再開発、銀座最大の商業施設が2017年にオープンする予定だとか。
(その商業施設に松坂屋が入るかは未定)

社会人生活を銀座のお隣の新橋勤務から始めた私には、銀座と言えば「大人の街」。
売っているものが高いとかではなく、大人の流儀が支配する独特の雰囲気があった。
(あると思っていただけ?)
銀座和光なんて、怖くて入れなかった。
(営業時間が短すぎて、定時退社後に行っても閉店していたためもあるけど。kao29.gif

松坂屋は、新橋から近かったけれど、ほとんど素通りだったかも。
乗り換え駅近くの百貨店と変わらない、と私には感じられたので。
それじゃ銀座に行く意味がないと。

ちょっと緊張するけど、知らない世界が楽しみでもあった銀座。
でも最近は、銀座に「大人の街」を感じないなぁ。

それは、私が大人になったからkao02.gif

ではなく、どの街も似たような感じになってしまったからでしょう。

地方都市が東京と似たような状態になるのは、まだ理解できる。
けれど、東京にいくつも同じような街を作ってどうするんだ?と思う。
「こんな街にしたい!」というしっかりしたコンセプトがなく、集客するには?のみを
考えると同じ結論に至ってしまうからなんでしょうね。

新しい商業施設が、新しい銀座らしさを作り出してくれることを祈ります。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。