SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

なんとかしないと

NHKのニュースで

東日本大震災の被災地で活動するNGOなどの活動を支援する資金が年内で足りなくなるとして、NGO「ジャパン・プラットフォーム」では追加の寄付金を呼びかけることになりました。

「ジャパン・プラットフォーム」は、国内や海外で人道支援に当たるNGOを資金面で支援したり、NGO間の連携を調整したりする団体です。この団体には、震災の被災地で活動するNGOなどの活動を支援するため、この3か月で63億円余りの寄付金が企業や個人から寄せられており、このうち53億円余りが被災者向けに炊き出しや生活物資の配布に使われたということです。しかし、このままでは年内でNGOの活動資金が足りなくなるおそれがあるということで、この団体では追加の寄付金を呼びかけることになりました。ジャパン・プラットフォームの椎名規之さんは「今回の震災では、3年間におよぶ活動を想定し、産業の復興や雇用の創出にも支援する方針だが、ことし中に資金を使い切ってしまう。改めて支援をお願いしたい」と話しています。

と言っていました。

恥ずかしながら、私は「ジャパン・プラットフォーム」を知りませんでした。
日本発のこういう組織があったとは。
PC link → ジャパン・プラットフォームHP

GW前に盛り上がったボランティアも最近は尻つぼみで、ボランティアの数は
阪神淡路大震災に遠く及ばない状況とも聞きます。
ボランティアが増えない理由の1つが、日帰りできない距離にあるそう。
(阪神淡路では、大阪から日帰りでボランティア出来たらしい。)
私も何かしなくては思うけれど、まとまった日数が確保できない。
作業しているボランティアの方々には、本当に頭が下がります。

赤十字へ寄付した義援金も、なかなか被災者の手には届かず。
ならば、被災地を支援している人たちを支援するのが一番早い。
寄付くらいしか出来ない私は、寄付くらいはしないと。

毎月すずめの涙ほどの寄付をしている「国境なき医師団」から活動報告が来ましたが、
今回は「アフリカ/コートジボワール」と「東日本大震災」でした。
「弱い人が踏みにじられている」という点で、かの内戦状態の国と同じレベルなのか、
今の「日本」は。kao14.gif


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。