SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

どうなるの?夏の首都圏

冷房に弱い私は、節電対策で各所の冷房温度が高めなのは気にならなかったけど、
鉄道はどうなのかなぁ、と思っていた。
エスカレータの停止でお年寄りが困っていたし、電車内は明らかに暑すぎることあったし。

東京メトロとJR東日本が夏の節電対策方針を出しました。

東京メトロは15日、7月からの節電対策として、正午~午後3時に大半の駅の冷房を止めることを明らかにした。秋葉原駅や市ケ谷駅など利用客の多い約40駅については、例外的に停止時間を半分の1時間半にする。運転本数は現在と同じく、平日の日中について通常より約2割減らす。

 一方、駅の冷房の設定温度については、現在の31度から例年と同じ29度に戻す。車内冷房も現在の28度から例年の26度に戻す。エスカレーターも利便性を考え、これまで通り全駅で動かすという。同社は「安定的な輸送態勢を守り、乗客の体調を崩さないようにするために総合的に判断した」としている。

朝日新聞より

 

この夏の電力不足に対応するため、JR東日本は24日から首都圏の主な路線で平日の日中の運転本数を平均で10%余り減らすことになりました。JR東日本では、さらに、すべての車両で冷房の設定温度を「弱冷房車」並みに引き上げるほか、一部の駅のエスカレーターを停止させるなど、電車内や駅構内でも節電の取り組みを行うことにしています。

NHKより

 

どちらが妥当な判断なのだろう?
首都圏の夏の電力全体の見通しが分からないからなぁ。

しかし、鉄道業界で対策を統一しないのね。
自動車業界は統一対策を出したはず。
業界の体質が違うのかしら?
東京のみの東京メトロと、近郊からの乗り入れもあるJRだと状況がだいぶ違うのかな?

関西電力が余剰電力の東京電力への融通を中止したけど、影響はあるのか?
実際、どうなるの?夏の首都圏は。
誰か教えて!


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:夏の電力


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

やまだ

こんばんは (^^)

今日のJR総○線に乗車したとき、「もわぁ」としましたが、
すぐ、慣れました。

今年は猛暑になるという話もちらほら聞いてますが、
はたして、耐えられるのか、心配ですよね。

by やまだ (2011-06-16 21:28) 

ゆう

>やまださん

朝の通勤電車が暑かったら、やる気なくしますよね。
生産性が落ちるんじゃないかなぁ。

東京の電車は相互乗り入れがあるから、複雑ですよね。
この前乗った半蔵門線は、東武線内は冷房なしだったみたいで窓全開されていたのが、地下鉄内で冷房入ったみたいだけど誰も窓を閉めないという状況がありました。

そうか、地下鉄だと風が入らないから、東京メトロは冷房温度が平年並みなのか。
by ゆう (2011-06-16 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。