SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ジェネレーションギャップ [  ちょっとだけ気になる]

今日の東京は、昨日・一昨日より湿度が低く、比較するとしのぎ易い。
15時ごろから雷ゴロゴロで、ちょっと雨も降って一息って感じ。

しかし、やはり暑い。汗も掻きます。[あせあせ(飛び散る汗)]
首の前・肘の前が、なんだか少し痒い。
もしかしてあせも?
何十年かぶりのあせも復活[exclamation&question]

私にとって、あせもと言えば「シッカロール」。
シッカロールは商標なので、今はベビーパウダーと言うようですね。

ジュエリーの作り方の1つ「ロスト・ワックス・キャスティング法」で使うワックスは、
大抵固いハードワックスを使いますが、軟らかいソフトワックスを使うことも。
ソフトワックスは融点が低いので手にくっつきやすく、それを避けるため表面に
ベビーパウダーを振ることがあるんです。
   ロスト・ワックス・キャスティング法については →ジュエリーと歯の意外な接点

専門学校に行っている時、「子供のお風呂上りにはシッカロールだよね」と私が言うと
若いクラスメートは「何それ?」とのお答え。
「これだよ。ベビーパウダー」と私が補足しても、「使ったことない」ですとkao16.gif
どうせ私は昭和の女だわkao15.gif

実は私も自分がつけていた記憶はないです。(記憶力が弱いから...)
ただ、ある夏休みの記憶が余りにも強烈で。

東京のおばあちゃんちに遊びに行くと、同居しているおばちゃんがキャミソールドレス?を
着て、右手にウチワ、首はシッカロールで真っ白という出で立ちで迎えてくれて。kao16.gif
おばあちゃんちはクーラーがなかったので、めちゃくちゃ暑かったんです。
(おばあちゃんがクーラーを嫌っていた?)
その後クーラーが付いて、その光景は二度と見られませんでしたが。

現代では、ベビーパウダーは体によくないという話もあるようです。
粉が舞うのは、確かに困る。
じゃ、あせも予防には何をつければいいのだろう?
とりあえずこまめに汗拭きシートで清潔にして、しばらく様子見しようかな。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。