SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

デス・マーチ [  仕事に役立つ言葉]

デス・マーチ=死の行進

ニュースを聞いていたら、この言葉を思い出しました。
前に私が仕事していたIT業界でよく使われていた言葉。
非常に簡単に言うと、死ぬほど働いても働いても終わりが来ない状況のこと。

デス・マーチの主な原因はマネジメントと言われています。
だから、デス・マーチなプロジェクトのメンバはマネジメント層の批判を始めます。
「方針が行き当たりばったりすぎる。」
「計画がずさん。作業量の見積もりもせず、えいやで作っただけ。」
「思いつきで言うな。自分は動かないくせに。」

確かにメンバは過酷な労働(長時間勤務、徹夜、休日出勤)をしています。
大抵プロジェクトメンバが非常に多いので、1人で変えられることは限られています。
愚痴るしかない状況ではあります。

そういう状況でもなお、こう言った人がいました。
「そういう態度は、顧客に対し不誠実だ。」

つまり、「顧客は、個人ではなく組織に成果を求め、対価を払っているんだ。
組織の誰々が無能だとか、誰々が働かないだとか言って、顧客を忘れてはいけない。
プロなら、批判ではなく提案をせよ。あきらめるな。働きかけよ。」と。

与党も野党も、死ぬほど働いてもいないくせに文句が多いですねぇ。
プロとは程遠い状況だわ。

ところで、政治の場合、国民は顧客なんでしょうか?
そういう面はあるでしょう。
しかし、国民は当事者、メンバの一員でもあるんですよね。

「政治家が駄目だ」なんて言っていたら、あの先輩に言われるだろうな。
「まるで、自分が組織外であるかのようなモノの言い方だね」


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。