SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

良いチームには良い指導者がいる [  ちょっとだけ気になる]

今日は、なでしこと台風の話で持ちきりみたいですね。
なでしこが人々に与えた勇気や希望は本当に大きいようです。

菅首相は「「先行されても諦めないという気持ちに全国民が勇気を与えられた」「やるべきことがある限り、私も諦めないで頑張りたい」と語ったそうな。

う~ん、小学生の感想みたい[あせあせ(飛び散る汗)]
リーダが言うべきは、「何を、どのように」がんばるかじゃないのかなぁ。
まぁ、ザックリした話しかできない場だったのかもしれないけど。
次は「何を、どのように」がんばるのか、しっかり話して欲しいわ。

今回は、佐々木監督の指導力も話題になっているようですね。
上からではない、「横から目線」がポイントとか。
上司ではなく、同じ目標を持つ仲間という立場で考えると言うことなのかしら?
監督と選手と言う立場の違いはあるけど「相手の立場で考える」ということなのかな?

なでしこは近年ちょっと停滞していた印象があるので、それをここまでにした指導力に興味があります。
(佐々木監督だけじゃなくて、キャプテンやその他メンバの指導力もね。)
「サムライ」に続いて、「なでしこ」を題材にした組織論やリーダ論が今後たくさん出るんでしょうね。
今から、楽しみ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

七星

「横から目線」ってフレーズは色々な場面で使えそうですね。
「上から目線」って感じ悪いですが、「横から目線ですね」って言われたら、「でれ~」って褒め言葉になってしまいますよね。
by 七星 (2011-07-19 20:51) 

ゆう

>七星さん

「横から目線」とは言うものの、多分「横」だけではないんでしょうね。
「上から」「斜めから」など色々な角度から分析できていて、でも最後は「横から目線」で選手にアプローチなんだろうな、と。

上からの分析がなくて、横から目線だけだったら、「そのポジションにいる意味ないじゃない」と思うだけですからね。

昔の指導者は、「上から目線で上からアプローチ」でOKだったはず。
そういう点では、今の指導者は大変ですよね。

by ゆう (2011-07-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。