SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

火の鳥

新聞に「天文宇宙検定」の広告が出ていました。
はやぶさの影響でしょうか?
こんな検定が出来たんだ。

小学校の卒業文集に「将来なりたいものは宇宙飛行士」と書いたことがある私。
ただSF小説が好きだったので憧れただけ。
完全文系の私の頭では、数学・物理は無理でした。
小中時代に少しは勉強したけれど、今はまったく記憶にありません[あせあせ(飛び散る汗)]

天文とか宇宙とか言われて思い出すのは、私の場合「火の鳥 未来編」
そう、手塚治虫のマンガです。
原始生命が生まれ、それが人類になるまで見届けるって、どれだけ気が長いの!と絶句。
地球のなりたちの部分のみ、ちょこっと天文学に関係するだけなのに、私の中ではがっちり直結してしまいまして。
宇宙の時間を考えると、人間の一生なんてほんの一瞬。
人間の存在なんてちっぽけ。
それでも、自分にとって自分の存在は全てとも言える。
う~ん、天文学は哲学・宗教に近い感じがする。

今日は、大震災からちょうど5ヶ月。
自分が生きているってどういう意味があるのか。
自然などの理不尽とどう折り合いをつけるのか。
もう一度、火の鳥を読んでみたくなりました。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。