SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

母と娘 [  親のこと]

明日会う予定の友達から、キャンセルの電話がありました。
親の体調が悪いので、急遽帰省するそうな。

彼女は、世間とずらして今週夏休みを取得中。
ハードワークの連続だったので、自宅でゆっくりぼんやりする予定だったとか。
そこに、離れて暮らす母親から「体調が悪いので帰ってきて」との連絡が。
彼女の実家は北海道で、行くには時間もお金もかかる。
こういう連絡はよくあり、行ってみると母親は普通に元気だったりする。
彼女も「きっと体調は悪くないに違いない。ただ帰ってきてほしいだけ」と分かっている。
だけど、帰省することにしたそうです。
ゆっくり寝て、散らかりきった部屋を掃除し、来週から再開するハードワークに備えるつもりだったのをあきらめて。

母親と娘の距離って難しいですね。
母親は寂しいんでしょう。
父親と同居しているのに父親のことを見限っていて、娘に助けを求めてくる。
娘だって必死に働いていて精神的肉体的に余裕があるわけではない。
しかも彼女は独身。自分が倒れたら非常に困る状況。
こういう話、親の主張の強さに程度の差はあれ、周りでよく聞きます。
うちだって、若干その傾向あるかも[あせあせ(飛び散る汗)]

今は親の世代がまだ体力あるから大きな問題になっていない。
けれど、親が歳をとったらどうなるんだろう?
友達と二人、大きくため息をついてしまいました。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。