SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

金の次はダイヤモンド!? [ジュエリー]

昨日のWBS(テレビ東京の報道番組)で、ジュエリー業界の話題がありました。
9/1~3まで、大規模な商談会「ジャパンジュエリーフェア(JJF2011)」がビックサイトで行われているからでしょう。

ジュエリー業界は久々の活況を呈していて、それは2つの要因があるとか。
1つ目は、金価格の高騰を受けて使用しなくなったジュエリーを売ってもらい、そのお金で新しいジュエリーを買ってもらおうというもの。
2つ目は、震災後の「絆消費」に乗っかって、10月から業界を挙げての大がかりな販促を計画しているとか。

「絆消費」に乗るって言っても、(番組を見る限りは)震災後に結婚を決める人が多くなったのでリングを買ってもらおうというもの。
1つのダイヤモンドの原石を2つに分けてそれを2人のリングにつけるなど、確かに「絆」を意識した提案をしようとはしている。
が、地味で小粒な作戦ですなぁ~[ふらふら]

1960年代半ばから行われたデ・ビアス社のキャンペーンは、「結婚婚約したら高価なダイヤモンドの婚約指輪を贈るもの」という新たな習慣を日本人に定着させたと言われています。
(「婚約指輪は給料の3ヶ月分」ってキャッチフレーズが有名ですね。バレンタインのチョコと同じですな。)
この時みたいな、新たな市場の開拓ではない。
長い目で見れば少子化で結婚する人も減るだろうし。
第一、結婚は多くても一生に数回だし。
そんなのでいいのかなぁ。

などと悠長なことは言っていられないのでしょうね。
明日のことより、今日の飯の種。
ジュエリー業界は、バブルの頃は3兆円市場だったのが、今年の予想は8520億円だとか。
厳しい~[あせあせ(飛び散る汗)]

で、続いてはWBSらしく、投資のお話。
ニューヨークでは高騰している金に次ぐ投資先としてダイヤモンドが注目されているんだとか。
うそ~、やめて~[パンチ]
金だけでなくダイヤモンドも高騰したら...と言い掛けて気が付いた。[ひらめき]
私、あまり石は使わないんだった[わーい(嬉しい顔)]
しかし、投資家ってやつは貪欲なのね...

★ 関連記事
婚約指輪の平均購入価格
CZダイヤモンド???
チョコレートとダイヤモンド
・働く女性向けのジュエリーとファッションについてのブログも書いています。よろしければご覧ください。 → 働く女性のジュエリー・ファッション|Another You NOTE


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。