SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

病気が教えてくれること [  仕事に役立つ言葉]

昨日、入院中の友達を見舞ってきました。

数少ない経験から言うと、病気の人(特に重めの病気の人)は2通りに分かれる気がします。

  • 病気を受け入れ、その状況でベストなことは何かを考えられる人
    (闘病ドキュメントに見るような、病気を糧に自分を高める人)
  • 病気を恨み、周りを嫉み、自滅していく人
    (自分は病人だから優しくされるべきだと自分を「必要以上」に甘やかす人)

もちろん、同じ患者が前者と後者の間で揺れたりもします。

タバコを吸って肺がんに、お酒を飲みすぎて肝硬変に、などの自業自得の病気もありますが、
なんであの人があの病気になるのか分からないという病気もある。
そういう不条理に人間がどう立ち向かうかの典型的なパターンのような気がします。

思い出すのは何かで読んだ言葉。

変えられることを変える勇気と
変えられないことを受け入れる冷静さと
その2つを見分ける知恵を

ネットで調べると、神学者ラインホルド・ニーバーの言葉みたいですね。
(英語だと順番がちょっと違うのかな?)

自分ではどうにもならないことに捉われず、自分でどうにかなることを一生懸命頑張る。
自分でどうにかなるか、ならないかの判断を間違えない。
これは、病気に限らず、仕事でも、家庭でも、地域社会でも当てはまることですよね。

私が病気になったら、今のままだと絶対後者になるだろうなぁ。
まずは、知恵(=判断力)をつけないと。


 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。