SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

洗濯の頻度 [  らくちん家事]

かなり前ですが、友達と3人、洗濯頻度の話題で盛り上がったことがあります。

きっかけは、一人が見かけたブラジャーの洗濯頻度に関するアンケート。
回答の選択肢が「毎回」「2・3回着用で1回」「1週間に1回」「その他」だったとか。
彼女には、「毎回」以外が選択肢にあるのが信じられないとのこと。
「下着なんだから毎回洗わないと嫌。」私も同感。
が、もう一人は洗濯によって傷むのが心配で2・3回着用してから洗うと。
傷みを気にするとは、きっと彼女は相当高い下着を買っているんだわkao20.gif

その後、話題は

  • バスタオル
  • シーツや掛け布団カバー
  • (洗濯じゃないけれど)布団干し

の洗濯頻度に拡散。

バスタオルは大きくて毎回洗濯すると大変。
清潔な体を拭いているだけだからと、他の2人は2・3回使用で洗濯派。
私は、バスタオルを使わずフェイスタオルで毎回洗濯派。

シーツや掛け布団カバーは3人とも2・3週間に1回。

3人とも当時は会社勤めだったので、布団の日光干しは難しい。
仕事が休みの日に晴れるとは限らないし、休みの日はできるだけ寝ていたい時もあるし。
しかも他の2人は花粉症。
布団干しはせず、布団乾燥機使用でした。
私はここでも独立独歩な、布団乾燥機は使わず、室内干しで扇風機派。
(布団乾燥機は、面倒そうなんで...)

シーツ・掛け布団カバーと布団干しについて昨日の朝日新聞に記事が載っていました。
シーツ・掛け布団カバーは1・2週間に1回程度、枕カバーは数日に1回程度の洗濯が目安だそうです。
布団干しは(シーツ類をちゃんと洗っていれば)1ヶ月に1回程度でいいそう。

う~ん、私のシーツ・掛け布団カバーの洗濯頻度は、ちょっと少なかったかな。
もうちょっと洗う回数を増やさないと。

その後に、更にしまったという記載が。
「吸湿性、放湿性に優れる羽毛布団は、風通しのよい日陰に干すだけでよい。日光に干す場合は傷みを防ぐため、カバーをする」
私は寒がりのため羽毛布団を使っていますが、自宅作業になってから外にも干すように。
干すときは午前10時から午後2時くらいまで目いっぱい干していました。
布団カバーはつけて干していたけれど、干す時間が長すぎて傷んでいたかも[あせあせ(飛び散る汗)]

それならテンピュールはどうなの?と気になってネットで確認すると
「テンピュール素材は、直接日光に当てると変色や素材硬化のおそれがあります。」
う~ん、これも日光に干してはいけなかったのね[たらーっ(汗)]

どうやら時間が出来て、余計なことをしてしまったみたいです。ガッカリ


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

やまだ

遠い彼方昔の独身時代の洗濯回数は、考えたくもないです・・・

バスタオルの選択は、4人家族(うち3人女)のやまだ家では、毎日。
最後に使おうものなら、うちの女性陣の髪の毛の水分、たっぷり吸って、
びちゃびちゃです^^;

by やまだ (2011-09-27 21:55) 

ゆう

>やまださん

お~、バスタオルを家族で共有ですか。
その方式、合理的かも。

実家では、バスタオルは個人別でした。
別にお父さんと同じバスタオルが嫌だった訳じゃないですが^^;
物心ついたときからそうだったので、そういうものだと思い込んでいました。
うちの常識が、他の家で常識とは限らないんですね。

by ゆう (2011-09-28 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。