SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

当たらなくてよかった

昨日あたりから騒がれていた米国の大気観測衛星の大気圏再突入。
人に破片が当たる確率は1/3200と言っていましたが、結局人的被害はなかったみたい。
よかった、よかった。

この話を聞いて思い出したのが、怪盗アルセーヌ・ルパンの本。
小学生の時、ポプラ社の子供向けルパン全集にはまったことがあります。
その中に、ある殺人事件の犯人が隕石というのがありました。
「発生確率が低すぎるでしょ?」と大いに不満に思った覚えが。
その本は小学校以来読んでいないのに思い出すとは。
子供の頃読んだ本って、影響力が大きいんですねぇ。

小学生の私はアルセーヌ・ルパン→明智小五郎→シャーロック・ホームズと熱中。
(昭和の香りがプンプンですね[たらーっ(汗)]
中学生になるとSFにも目覚め、中・高とミステリかSFばかり読んでいました。
ホント、早川書房には大変お世話になりました。

一方で、思春期に全く読まなかったのが恋愛小説。
今でも、韓流にも『セカンド・バージン』にも全く興味が湧かない。
そして、名作と言われるものもほとんど読んでいない。
だから、人間としての深みに欠けているのかも[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、すっかり秋の風。
今年は『読書の秋』にして、知性を磨きたいものです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

やまだ

こんにちは、最近、アカデミック?な『やまだ』です^^;

3200分の1という確立は、天文学的にいえば、レッド級の危険度と
思ってましたので、何事もなく、安心してます。
(太平洋の藻屑と化したようですね)

26個でしたっけ?場所によっては、流星群のように見えたんですかねぇ。

by やまだ (2011-09-25 12:03) 

ゆう

>やまださん

確かに3200分の1は高いですよね。天文学的には。
天文の話って、頭クラクラする数字の桁数ですからね。

夜なら綺麗だったかも。
燃え尽きないくらいだから、流星よりは大きく見えたのかな?
by ゆう (2011-09-25 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。