SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

働き続けないと [  将来のこと・老後のこと]

新聞に『年金支給開始を68歳に引き上げる案を厚労省が提示』との記事が載っていました。
高齢者の働く場所の確保とセットで議論が必要なので、すぐにというわけではないそうです。
が、私が年金もらう頃には、支給開始年齢が遅くなっているか、支給額が減っているか、どちらか(どちらも?)でしょう。
と言うことは、歳とっても働き続ける方法を考えなければいけないのね。

だけど、働き続けることで若い世代の機会を奪うのも嫌だし。
何事も新陳代謝が大切だから、若い世代の機会を奪うのは自分の首を絞めるようなもの。
昔のやり方に引きずられる高齢者ばかりだと、革新は起きないだろうし。
将来の稼ぎ頭である若い世代が就職できないと、年金の素が先細る訳だし。

となると、歳をとったら今までの経験を生かしつつ、新しい分野に進むのがよさそう。
歳をとっても新しいことにチャレンジし勉強する。
ふぁ~、大変だ。
歳をとっても楽はできなさそう[たらーっ(汗)]

で、私にはどんな経験があって、どんな新しい分野があり得るんでしょ?


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。