SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

何のために? [  仕事の極意]

寝不足が続いたので今日は昼まで寝ていようと思っていたら、拡声器の声で起こされました。
「ピンポンパンポーン。こちらは区役所です。本日…」
この後は、激しい残響で全く聞き取れず。
ご丁寧に2回繰り返してくれたのですが、やはり「本日」以降が全く聞き取れず。
何のために広報しているんだか。
これじゃ、完全に騒音でしかないわ。

こういう、「何のためにやっているんだか意味不明」な状態になる原因って主に2つなんじゃないかしら。

  1. やったことの結果をきちんと評価していない。
    (要するにPDCAのサイクルを回していない)
  2. そもそも何のためにやるという目的が不明確か、間違っている

1の失敗は、新人さんに多いのではないかと。
というより、普通の会社ならPDCAをきちんとやれないベテランに居場所はない。
あっても、新人さんと同じ扱いになるだけでしょう。
けれど、2の失敗、特に目的を取り違えるケースはむしろベテランさんに多い気がする。
今朝の区役所の広報は本来「区民に重要な話を認識してもらう」ことが目的のはず。
それが、例えば「仕事をしているという実績を残す」ことしか考えていなかったとしたら?

最近もありましたね。
九州電力が「やらせメール」の最終報告書で第三者委員会が指摘した佐賀県知事の影響の話を全く無視した件。
最終報告書の目的は「事実を徹底的に調査して公表、自らの体質を改善し、顧客や国民の信頼を回復する」のではなく、「今まで通り自分たちに都合の悪いことは世間に隠蔽して、いかに早く幕引きするか。」だということがありあり。
でもこれは、九州電力にずっといた人たちには「世間がこんなに騒ぐのが理解できない」状況だという気がする。

ベテランは、自分の馴染んだ世界の考え方に捉われがち。
そして、どうしても保身に走り勝ち。(新人と違って、守るべきと思っているものがあるから)
「それは果たして本当に世間一般の考え方なのか。
自分たちのことばかり考えていないか。他の人のためになることなのか。」
常にそう自問しないと、ベテランこそ目的を取り違える危険性が大きい気がする。
そのためには、他の世界の人と交わったり本を読んだりして知識を広げることが必要なんでしょうね。
区役所と九州電力のお馬鹿な行動は、自分なりの「常識」が身に染み付いた私には、決して他人事と思えない根深い問題に思えます。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。