SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

いつもと違う大晦日にしようと思う

黒豆、田作り、栗きんとん、伊達巻をつくり、あと今年自作するおせちは筑前煮だけ。
しかし、おせちって本当に砂糖を使いますねぇ。
保存技術の発達した現代、かえって体に悪いんじゃないかと[たらーっ(汗)]

そういえば『和風総本家』で、伝統的な年末年始のすごし方を説明していました。
(伝統的と言っても、江戸時代の風習が中心でしたが)
それによると、大晦日は家族全員で除夜の鐘を聞きながら行く年の反省をし、
初日の出を待ちながら新年の抱負を語りあったそうな。
ほぉ~、見事なPDCAサイクルですね。
おせちの慣習や注連飾りの縁起担ぎより、こちらの方が人生にとっては重要かも。
神様だって、神頼みばかりして自力でことを進めようとしない人より、
自分で一生懸命努力した人の後押しをしたいだろうし。
やはり大切なのは、反省とそれに基づく軌道修正そして新たな一歩ですからね。

おせちを詰め終わったら、テレビを消して静かに今年の反省と来年の計画を立てようかしら。
年末のテレビが普通の年とそんなに変わらない番組なのは、なんとなく違和感あるし。

ジュエリーショップの準備やダイエットがすごく停滞しているのは、しっかり反省しないとね。
一方でブログは意外に続きました。
nice!やコメントや閲覧数に励まされた結果だと思います。
こんな拙いブログにお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いいたします。

来年が、全ての人にとって良い年でありますように。
 て、この時間に書いてちゃ大抵の人は読む暇ないですよね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

(。・_・。)2k

今年は大変お世話になりありがとうございました。
良い新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

by (。・_・。)2k (2011-12-31 16:30) 

ゆう

>(。・_・。)2kさん

こちらこそ大変お世話になりました。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
とっても癒されています。

良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。


by ゆう (2011-12-31 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。