SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

変わる街並み [  その他の場所]

うちの近くを歩いていると、おしゃれなお店をポツポツ見つかります。
以前は見かけなかったようなタイプのお店。
例えば、リフレクソロジーのお店。
都会では普通でしょうが、なにせここは下町。
今まであったのは、整形外科、接骨院、整体、カイロプラクティック。
昔から住んでいらっしゃるお年寄りが多いですから。

今日見つけたのはプロバンスの物産を置いているお店。
プロバンス!?
下町と対極的なイメージだと思うのは私だけ?
これはどう考えてもお年寄りがターゲットではないですね。

最近うちの周りはマンションの建設ラッシュ。
ほとんどが単身世帯向けの賃貸マンションで、時々世帯向け分譲マンション。
ここを探したときは、マンション物件があまりなかったのに。
若い世代が下町に流入しつつあるのかな?

一方で、数年前から倉庫や町工場が閉鎖されるのも見かけます。
一部は新しい主が見つかるようですが、一部がマンションに変わっているような。

街並みは、確実に変化しています。
私が生活する分には良い方向に変化してはいるのですが、地域経済としてはどうなんだろう?
いいほうに変化しているなら良いのですが...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

(。・_・。)2k

本当に下町から
町工場が消えつつありますね
ちょっと寂しい気がします

by (。・_・。)2k (2012-01-18 18:54) 

ゆう

>(。・_・。)2kさん

日本の産業は町工場が支えていると言われていますからね~。
しばらくして、大変なことが起きていたとならなければいいのですが。
by ゆう (2012-01-19 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。