SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

今年のチョコをどうするか [  スイーツ]

今日入っていた三越のちらしは、やはりバレンタインのチョコ中心。
バレンタインの売り込みも、そろそろ終盤ですね。

私には、バレンタインのチョコで苦い思い出が。
高級チョコが流行りだした頃、海外有名ショコラティエのチョコを奮発してたくさん買いました。
(もちろん、自分チョコ[あせあせ(飛び散る汗)]
期待して2/14に食べてみると、「う~ん、どうだろう?」
私の舌は国産仕様なのねとがっかりし、それ以来海外の高級チョコは避けるように。

しかし、去年友達にもらった海外のそこそこ高級チョコは美味しかったです。
友達によると、チョコはデリケートらしい。
温度管理が大切で保存方法に注意しないといけないし、できるだけ早く食べたほうがいいとか。
知らなかった...チョコは保存食だと思っていたわ。[たらーっ(汗)]
あの時は、売り切れる前にと早めに購入し2/14以降日数をかけて食べた記憶が。
(もちろん、賞味期限内に食べましたが)
しかも、キンキンに冷えた冷蔵庫に保存していたわ。(15~20度がいいらしい。)
もしかして、私の舌の問題ではなく、品質が劣化していたのかも。
だったらちょっとうれしいけれど、もったいなかったわ。

それ以来「チョコはワインやチーズに近い」と考えるようになった私。
それに、高級チョコをデパートの催事売り場の殺伐とした中で買うのもねぇ。
買うんだったら、少量を静かでゆったりした雰囲気の中で買いたい。
幸い東京に住んでいるので、大抵のチョコはバレンタインデー以外でも買えそうだし。
(こういうところは東京のプラス面ですね。他にマイナスいっぱいあるけれど)

ということで、今年のバレンタインのチョコは2/14ギリギリにさっと買えたら買おうかと。
(温度管理を自分できちんとするのは放棄していますので)
今の候補は、「ショコラティエ パレ ド オール(→)」のチョコ。
「宮城の酒蔵 利き酒ショコラ」か、「ショコラ アベイユ」か。
どちらも、東北復興への願いが込められているみたいなので。
(「ショコラ アベイユ」は、岩手県産のはちみつと4種類の果実を使ったガナッシュで高島屋限定)
でも、なくなっちゃうかなぁ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

Loby

ブラジルではバレンタインデーはなく、6月に「恋人の日」があります。
チョコはいつ食べてもおいしいですね。私も冷凍庫に入れてコチコチにしたチョコを食べるのが好きです^^
by Loby (2012-02-07 21:13) 

ararat

チョコレート大好きで,毎年拒まず全部頂きますが,
すこしずつ食べて,冷蔵庫で1ヶ月ぐらい経つものも出てきます.
高級なものから食べるようにします.生チョコからかな.
by ararat (2012-02-08 19:37) 

ゆう

>Lobyさん

ラテン系女性は、バレンタインがなくても告白できるでしょうし^^;
バレンタインが女性が男性に告白する日なのは、日本くらい?
国によって風習が違って、面白いですよね。

高級チョコでも量産チョコでも、チョコは人を幸せにしますよね。
by ゆう (2012-02-08 20:02) 

ゆう

>araratさん

板チョコに近ければ、保存期間は長くてもOKとか。
高級チョコのやわらかめのは早目に食べるがいいらしいです。
araratさんの方法でばっちりかと。
私は保存方法を考えるのが面倒なので、すぐ食べることにしました^^;


by ゆう (2012-02-08 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。