SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

方向音痴 [  ちょっとだけ気になる]

土曜日のTV番組「所さんの目がテン!」は「方向音痴の科学」でした。
方向音痴の私としては、ぜひとも克服したいと録画してみることに。

男性は鳥瞰的に地図を捉え頭の中で回転させることができるが、女性はそれが苦手。
しかし、女性はコンビニなどの目印しか書いていない地図なら迷いにくい。
逆に、方向や距離感を重視する男性は目印だけの地図だとかえって迷う。

と言う内容でした。
たしかに、目印だけの簡略化した地図の方が私も迷うことが少ないかも。(あくまで比較級)

番組で一番面白かったのは、通りの両脇に3人の覆面をした人を配置した実験。
通りを歩いてきた人に、ショッカーみたいな覆面をした人に気がついたか確認していました。
女性はかなりの確率で気がつくのに、男性では気がつかない人も多いという結果でした。
(この番組はサンプル数が少ないから、あくまで参考にしかなりませんが)
ほ~、男性はこんなに気がつかないものなのかしら、と大笑いしてしまいました。

鳥瞰的に見られて、細かいところに気がつくなんて人、いたら天才なんでしょうね。
細かいことに気がつくけれど、鳥瞰的に見られない。
鳥瞰的に見られるけれど、細かいところに気がつかない。
どちらがいいんでしょうねぇ~。

ふと自分を振り返ると、目印を通り過ぎることも多い気がする。
目印を目標に歩いていながら、目印を見つけられずグルグルすることが多いかも。
もしかしたら私は、鳥瞰的に見られない上に細かいところに気がつかない最悪のケース?
こういう人は、どうすればいいんでしょうかね?
あのショッカーの実験、受けてみたいわ。
 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:地図


web拍手 by FC2
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

ararat

メガテンは,ビデオに撮りためているのですが,
なかなか見返せていません.面白くて好きなのですが.
目印だけの地図では,お店が見つけられずに通り過ぎることしばしばです.
by ararat (2012-02-20 18:17) 

ゆう

>araratさん

ここにも目印だけの地図は苦手な男性が!
男性は地図に強い人が多いと思っていたから、意外です。
この男女の傾向の違いは面白いですよね。

by ゆう (2012-02-20 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。