SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

雨の日のマナー [  ちょっとだけ気になる]

今日の東京は、雨です。
うちの周りは狭い歩道が多いので、雨の日はすれ違うのにも気を使います。
が、多くの人は気を使わないようで[たらーっ(汗)]

かなり前に駅に貼られていたポスター
傘かしげ.jpg
(画像はお借りしました)

「傘かしげ」: 雨の日に互いの傘を外側に傾け、ぬれないようにすれ違うこと
これって、もう常識ではなくなったんでしょうか?
今日は誰もしてくれず、傘がぶつかりそうなのに突進してきます。
70、80代の方は歩くのに集中していただきたいので構いませんが、
50、60代の方が突進してくるのは...本当に、知らないのかしら?
駅のポスターで啓蒙していたくらいなので、知らない人多いのかなぁ。
ちょっとずつ譲るという、日本人らしい素敵な心遣いだと思うんですけれど。

傘をバトンみたいに握って斜めに持っている人も気になります。
階段ではこちらの頭を突きそうだし、平地だって危ない。特に小さい子供がいたら。
マナーとは問題を未然に防ぐため想像力を働かせることだと思うのですが、
日本人のマナー低下は想像力の低下と関係していたりして。

一方で、知識不足というものもあります。
私は最近知りましたが、傘を差しての自転車運転は違法なんだとか。
(東京都の場合は、傘を器具で固定するのも禁止されています→
自転車の運転に自信がないので、私は雨が降りそうな時は絶対に乗りませんが。
こちらは法律なので、マナーよりも知っておかないといけませんね。
自動車免許がない私は、小中学校の交通安全講習の記憶も遠のき...
警察か免許学校で、交通法規だけの講習会やっていないのかな?


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

ポルン

コメントありがとうございました。
マナーって死語になりつつあるのかも。
食事するときに煙を出さないのってマナーじゃないんですかね。
レストランなどでタバコの煙で食事がまずくてしかたありません。
分煙は意味ないですよ。
by ポルン (2012-03-09 21:18) 

ゆう

>ポルンさん

食事中のタバコも嫌ですが、歩きタバコも私は嫌です。
決められた喫煙場所からはみ出して吸っている人も嫌い。
これだけ健康被害が言われているのに、周りに気を使えない人は...ね。
自制できないと、そのうち法律で禁止されちゃうよ。
by ゆう (2012-03-10 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。