SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

べったら漬け [  手間なしお料理]

スーパーでお漬け物は売っていますが、意外に高い。
べったら漬けのお手軽レシピを教えてもらったので、作ってみました。

べったら漬け.jpg

「大根を3~4%程度の塩で下漬け(冷蔵庫で1日)して、甘酒を加えて2~3日置く」
だけの簡単レシピです。

味は、正直言うと「べったら漬けじゃなく、浅漬けっぽい」でした。
簡単レシピの限界もあるだろうけれど、塩麹ブームのせいで麹がスーパーからなくなっているので、市販の麹から作った甘酒(しかも安いもの...)を使ったせいもあるかも。
酒粕を使った甘酒の時も、純米吟醸の酒粕と安い酒粕では全然味が違ったし。
(酒粕を使った甘酒については → 寒いので

やはり、こういうシンプルな料理は素材の質の差がはっきり出てしまうものですね。
甘酒代をケチるんではなかったと反省です[たらーっ(汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:甘酒


web拍手 by FC2
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

ararat

べったら漬けは,買うと1パック300円ぐらいしますね.
子供も好きなので,ぜひ作ってみます.
(甘酒も飲みたいので)
by ararat (2012-03-13 00:26) 

ゆう

>ararat さん

本格的に作るには、下漬けは3日程度した方がいいそうです。
おいしく出来るといいですね。
by ゆう (2012-03-13 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。