SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ガセネタ [  ちょっとだけ気になる]

昨日は、『相棒ten』が最終回でした。
伏線が放置されたままだよ~という不完全燃焼感と、次シリーズで解き明かされるんだよね
という期待感に満ちています[たらーっ(汗)]

で、ドラマの内容とは別に気になるのが、2/15の女性自身PCサイトが報じた(→

最終回のシナリオは次のような内容だった――。水谷演じるキャリア警部の杉下右京と、及川演じる後輩刑事の神戸尊が、ある問題で意見が対立。神戸は、強く反対する右京の意見を押し切って、ある人物を誘拐してしまう。その勝手な行動に上司の右京は激怒。そして、神戸は他部署への左遷を命じられ、相棒の2人は解散する……。

という記事。
私には、右京さんが「激怒」したようには見えず、「左遷」とも違うような。
私にとっては、ガセネタでした。
なんでこんな記事が出てきたか、3つの可能性を思いつきました。

1.情報提供者は、シナリオをそれなりに読んでいるけれど、捉え方が私と違った。
2.情報提供者は、本当はシナリオの全体を知らない。
 →又聞きだった。あるいは、断片的な情報を元に自分の想像を交えて語った。
3.人々の関心を呼ぶように、わざと(真実と若干異なる)インパクトのある情報を流した。
 →番組サイド?女性自身サイド?どちらとも深く関係のない人の可能性も

こんな「具体的、客観的な記述がない」記事は、普通は無視しますね。
(客観的記述:右京さんが机を叩き、「○○」と隣に響くほどの大きな声で言った)
しかし、放送前なのであえてぼかしていると思って色々考えちゃいました。ファンなので。[あせあせ(飛び散る汗)]
考えた時間を返せ~という感じです。はい。

たかがテレビ番組だから深く考えなかっただけ。ガセネタに惑わされても仕方がない。
ではないですよね。
震災の時に痛感したけれど、ガセネタを見破ることは現代社会では生き残るために重要。
常に訓練しておかなければ。

出来るだけ「1次ソース(原典)」にあたること。
客観的記述と主観的記述を分類して、客観的記述から考えること。
充分な情報を得てから判断しても遅くないケースは、判断を保留すること。

最終回が放送されれば結果は明らかなので、その前に考えるのは無駄だったわけ。
私は、まだまだ修行が足りません。

me_01.gifme_01.gifme_01.gif

そのうち結果が分かるのに労力をかけているといえば、開票速報を思い出します。
本当のプロの仕事とは何かを、開票速報から考えてみた記事です。
   ↓
プロのお仕事


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。