SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

怒りに打ち勝つ [  親のこと]

先日、友達のおうちに遊びに行きました。
ちょっと前が彼女のお誕生日だったので、ムースのデザート持参で。
(二人ともダイエット中だったので、できるだけカロリー低そうなものを[たらーっ(汗)]

ケーキ.jpg

話を聞いていると、出るわ出るわ、ご両親の愚痴[あせあせ(飛び散る汗)]

彼女がご両親のお誕生日、結婚記念日、父の日、母の日のお祝いを贈らなかった(遅れた)ら、えらい嘆いて彼女を散々非難するくせに、彼女のお誕生日には「おめでとう」すらなかったそう。
この程度のことはかわいいもので、その他もろもろ、相変わらず「毒親」なご両親にため息。

先月Eテレで放送していた「100分 de 名著」の「真理のことば ブッタ」では、(→
子供を育てるのは親の義務だが、育てた後の子供の人生は子供のもの。
親は自分のものでない子供の人生に執着してはいけないと言っていました。
母親と娘の問題はいろいろな本になっていますが、ブッタの言葉は普遍的であるゆえに、奥深いです。

彼女には、ブッタのこの言葉をおくりたいと思います。

怒らないことによって怒りに打ち勝て。
善いことによって善からぬことに打ち勝て。
布施することによって物惜しみに打ち勝て。
真実によって嘘つきに打ち勝て。

あなた自身が、「怒りっぽくて、勝手で、物惜しみで、嘘つきだ」と思っているご両親と同じレベルになっては駄目だよ~。
まさに修行だけれど...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

みずき

そんな親っているんですね・・・
うちは昔から個人の記念日よりも季節行事を
きちんとこなす方なので、そういうのはないですね。
ありがたい・・・
っていうか、実は両親の結婚記念日も6月だという
ことしか知らない(知らされてない)のですが^^;
by みずき (2012-04-09 23:43) 

tamirin

やったかや、やてもらうと言う心は捨てたほうが
自分が楽でしょうにね。。。
by tamirin (2012-04-10 11:29) 

ゆう

>みずきさん

現代はよその家庭の様子が分からないですからね。
彼女は、ずっとそういう親が普通だと思っていたそうな。
社会人になって、そういう親ばかりではないと気がついたそうです。

季節行事を大切にされるみずきさんのご両親、素敵ですね。
彼女のご両親は、本当の愛情がどういうものか知らないので、
形ばかり気にしているよう。
本当の愛情がお互いに感じられる家族は、形にとらわれない気が
します。
by ゆう (2012-04-10 19:05) 

ゆう

>tamirinさん

まさにそうです!
真理のことばの番組でも、「執着が苦しみを生む、執着を捨てよ」
というようなことを言っていました。
子供に執着しなくなることで、ご両親も楽になると思うのに...
by ゆう (2012-04-10 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。