SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ノブレス・オブリージュ [  仕事に役立つ言葉]

TV番組で、高級品の消費が回復しつつあるようなことを言っていました。
びっくりしたのは100万円以上の高級腕時計の売れ行きがよいらしいこと。
節約疲れという言葉もありましたが、疲れたからと100万円の時計を自分へのご褒美に
したら、財政が苦しくなるおうちが多いはず。
私の周りにも小金持ち・プチブルジョアはいますが、彼女たちにも勇気がいる額です。

お金持ちがお金を使う。これはよいことです。
お金持ちに、自分のお金を増やすことばかり考えられても困りますから。
どんどん高級品を買って景気回復に貢献して欲しい。
そして、「ノブレス・オブリージュ」も忘れないで欲しいです。

でも、先月くらいに『お金持ちで高学歴、社会的地位も高い「勝ち組」ほど、ルールを守らず
反倫理的な振る舞いをする』という記事が出ていましたよね。(朝日新聞→

 お金持ちで高学歴、社会的地位も高い「勝ち組」ほど、ルールを守らず反倫理的な振る舞いをする――。米国とカナダの研究チームが、延べ約1千人を対象にした7種類の実験と調査から、こう結論づけた。28日の米科学アカデミー紀要に発表する。
 実験は心理学などの専門家らが行った。まず「ゲーム」と偽って、サイコロの目に応じて賞金を出す心理学的な実験をした。この結果、社会的な階層が高い人ほど、自分に有利になるよう実際より高い点数を申告する割合が多かった。
 ほかに、企業の採用面接官の役割を演じてもらう実験で、企業側に不利な条件を隠し通せる人の割合も、社会的階層が高い人ほど統計的に有意に多かった。別の実験では、休憩時に「子供用に用意された」キャンディーをたくさんポケットに入れる人の割合も同じ結果が出た。

勝ち組と言っても中途半端な勝ち組かもしれないし。
「本当の」お金持ちは違うと信じたいです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ChatBleu

社会的に権威のある人って横柄な態度をとったりしません??
「本当の」お金持ち、「本当の」偉い人って、もっと違うような気がします。
by ChatBleu (2012-04-18 21:43) 

makimaki

100万以上の腕時計…。すごいですよね!
私は100円の腕時計も持ってません。
今の時代携帯電話があると時計って必要のない私です。
by makimaki (2012-04-19 03:46) 

ゆう

>ChatBleuさん

コンサルしてる友達は偉い人に会う機会も多いそうですが、多くの人は
本当に腰が低いって言っています。(一部に傲慢な人もいるけれど)
ビジネスの世界でもwin-winが求められる時代。
ズルをするような人は「本当の」ビジネスマンではないし、そのうち淘汰
されると私は思っています。
by ゆう (2012-04-19 19:21) 

ゆう

>makimakiさん

すごいでしょ。私もビックリです。
時計という機能ではなく、他の何かにお金を払っているんでしょう。
まぁ人の価値観はそれぞれだから時計にいくら払ってもいいけれど、
それだけお金を持っているならば、人の役に立つって視点も忘れないで
欲しいです。
by ゆう (2012-04-19 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。