SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

独りよがりの罪 [  仕事に役立つ言葉]

今日の午前中、たまたまチャンネルがあったEテレの「テストの花道」(NHKのHP→
高校生に勉強の仕方を教え、テストのための「思考力」をつけさせる番組だそう。
たま~に見ますが、意外に面白い。

今日のタイトルは、「キミの話は伝わらない!」(放送内容の概要は→
「ちゃんと話を聞いてもらえない」「伝えたつもりが誤解されていた」のは、自分ばかりが伝えた
つもりの“独りよがりの罪”に陥っているかも知れないという指摘です。独りよがりの罪とは、

  1. 方向のズレ : 地図の東西南北のような軸(基準)がはっきりしていないと伝わらない。
  2. 認識のズレ : イメージは人それぞれ。漠然とした表現では伝わらない。
  3. 時間のズレ : 話を聞く相手に十分な時間がない場合、起承転結では伝わらない。

だそう。対策としては

  1. 方向のズレ →軸を共有する。
  2. 認識のズレ →数値化・具体例を挙げる。
  3. 時間のズレ →結論から伝える。(根拠もセットで)

まぁ、仕事をするときには、普通意識することですね。
意識しないととんでもないことになりますから。

しかし、プライベートでは、私はこれを全く無視しているような気が[あせあせ(飛び散る汗)]
特に結論から伝えるというのは、てんで出来ていないわ。
ことの始まりから延々と話し出し、最後のほうになって相手から
「それが言いたかったのね。一体どこに話が行くのか、途中で不安になった」
といわれる始末。
はじめから伝えたい内容が明確にあるというより、自分の気持ちを共有して欲しいという
思いが強いからかしら。はじめから順番に話したい。
でも、暗闇の中を引きずり回される相手にしてみれば、気持ちの共有どころではないらしい。
オンのスキルは、オフでも生かすべし。
当たり前だけれど、忘れがちなことかも。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ChatBleu

オンではともかく、オフでは、わざと結論を後回しにすることもありますよね。
期待させる、想像させる、反応を見る、など。
悪趣味かもしれないけど、オフだからこそそういう話し方が許されると思うし、
気持ちを共有してくれる相手こそがオフに一緒にいたい相手だなぁ。

by ChatBleu (2012-05-05 22:01) 

hossy7

この番組はワタシもいつもチェックしています。
いつも感心してばかり・・・
身になっているかは別?として、楽しみの一つです。
by hossy7 (2012-05-05 22:09) 

ゆう

>ChatBleuさん

うわぁ、高等テクですね!
(1)自分の話したいように話す→(2)相手に理解できるように話す
→(3)相手とのキャッチボールを楽しむ
の順で会話のレベルって上がると思いますが、私は(1)の段階、
番組は(2)の話、ChatBleuさんの言っているのは(3)ですね。
それだと相手も会話が楽しいだろうなぁ。
私も、早くそのレベルに到達したい。そのためには、相手の反応を
みて会話できるようにならないとなぁ。
オンで神経を使い果たすので、オフでは神経を使えない私です^^;
by ゆう (2012-05-06 00:30) 

ゆう

>hossy7さん

最近のEテレはなかなか面白いですよね。
ためになって(少なくとも知識だけはつく^^;)、楽しい。
私が高校生の時に、こんな番組見たかったです。
by ゆう (2012-05-06 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。