SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

今年のパンジー [  くらしのうるおい]

今年のうちのパンジーは上に伸びるばかりで横に広がりません。
ひょろひょろで頼りなく、強い風で何度も倒されてばかり。
例年と比べ、ちょっと残念な展開でした。

パンジー.jpg

横に広がらなかったのは、晴れの日が少なかったせいもあるでしょうが、植え付けが遅かったからかもしれません。
去年の秋・冬は気力がなく、パンジーの植え付けが今年に入ってからになってしまいました。
例年は10月くらいだから、ちょっと遅すぎたんでしょうね。
やはり、園芸はタイミングよく作業をしないとダメですね。

悪条件でがんばってくれたパンジーに感謝しつつ、夏の花やハーブ類への切り替えタイミングを間違えないようにしないと。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

ChatBleu

パンジーは丈夫で、比較的、通年で植えても大丈夫っぽいですね。
ただ、私はパンジー苦手で、いつも葉っぱだらけで花があまり
つかないです。おまけに、花が終わったら早めに摘むようにお花屋さんで
教わって、あせって摘んだら、蕾が1個混じっていて、以来、パンジーが
怒ったのか、咲かなくなってしまいました(涙)
by ChatBleu (2012-05-10 23:27) 

ゆう

>ChatBleuさん

パンジーの花ガラは摘めってよく言われますよね。
1個つぼみを摘んだだけで咲かなくなるなんて、パンジーは強い花だから、普通はないはず。
きっと、そのつぼみは特別なつぼみだったんですね。
咲いていたら、他の花がやられるなんてことになっていたかも^^;
by ゆう (2012-05-11 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。