SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

風邪でのどが痛むときの対処法 [  美容・健康]

今朝早く、喉が痛くて目が覚めました。
5/22に横殴りの雨の中をうろちょろしたせいで、風邪をひいたようです。[たらーっ(汗)]

東洋医学的には、風邪には2つのタイプがあり、それによって対処法が違うそうです。
 (→「葛根湯の正しい飲み方」)
ちょうど、図書館から借りてきた本

女性の不調に良く効く 漢方でアンチエイジング (日経BPムック)

に、風邪のタイプ別対処法が書かれていたので、それを参考に対処することにしました。

寒くてゾクゾクする「風寒」と、熱っぽくて喉が痛い「風熱」。
今の私は、喉が痛くて背中・腰がゾクゾクするんですけれど、いったいどっち?
重要なのは寒いか熱っぽいかだそうで、今回は「風寒」らしい。

風寒の対処は、「とにかくからだを温めて汗を出す」だそうです。
具体的には、以下の方法がお勧めらしいです。

  • しょうが、シナモン、ハチミツのホットドリンクを飲む
    (しっかり煮出すチャイ風ジンジャーティーがお勧め)
  • 岩盤浴や足浴で汗をかく
  • 首筋や肩を温める
  • 葛根湯を飲む
  • マスクをする

上4つは、今まで経験的にやっていたことですが、マスクは知らなかったわ~
まずい!と思ったらまずマスクだそうな。
初期の段階でマスクをすれば、薬を飲むより喉の痛みを和らげる効果が高いとか。
マスクをすると気道の温度は33℃以上になるので、菌が増殖しにくいからだそうで、
喉が痛む期間がマスクで半減するそうです。
喉が渇きやすい就寝中も、薄手のマスクをつけるといいそうです。
風邪でマスクなんて、咳が出るときしかしていなかったわ。
そういえば、最近は「ぬれマスク」なんていうのも売っていたわね。

ちなみに、「風熱」で喉が痛いときの対処法には

  • ユーカリかティーツリーのアロマ蒸気浴 
    (熱湯を入れた洗面器に精油を2~3滴垂らし、蒸気を吸い込む。
    蒸気が逃げないように、バスタオルを頭から被るとベター)
  • 大根ハチミツドリンク
    (小さく切った大根5cmにハチミツ大さじ2とレモンスライス1枚を加え、3,4時間して
     大根エキスが染み出したら、その汁をコップに入れ、お湯を注ぐ)

が載っていました。
喉が痛いときの対処は、風寒、風熱で違うのかな。
本には明記されていないので、ちょっと不明。
大根は胃腸を冷やすという話を聞いたことがあるけれど、お湯で飲むならいいのかな。

ところで、喉が痛くなったら必ず行うのが、うがい。
小さい時から私は、うがい薬はイソジンしか使ったことがありませんでした。
漢方ではありませんがネットで調べてみると、うがい薬にも2タイプあることが判明
(Wikipedia→

  • 殺菌消毒用 : ポビドンヨードなどが含まれたもの
  • 鎮痛消炎用 : アズレンスルホン酸ナトリウムなどが含まれたもの

イソジンは前者になるそうな。
喉に炎症が起きていて、その炎症を抑えたいなら、イソジンだけではダメらしい。
殺菌消毒用でうがいをした後に、鎮痛消炎用でうがいをすれば、最強だそう。
(追記 : 更に調べてみたら、併用は良くないとの指摘もありました。→ 
       最初の記述の情報源はこちら。→
アズレンスルホン酸ナトリウムを含むものはブルー色になるそうな。
そういえば、昔いた会社で健保からもらったうがい薬はブルーだったわ。
炎症が起きていないときに使用し、効きが悪い気がしてすぐ捨ててしまった。
使い方が間違っていたのね[たらーっ(汗)]

たかが喉の痛み1つでも、知らないことが多いわ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

ChatBleu

なるほどー。勉強になります。
マスクはなんとなく直感的に良いんじゃないかなって思ってました。
湿度を保つという意味でも。
アロマは勉強しているので知っていました。
うがい薬も種類があるのですね。

by ChatBleu (2012-05-24 21:33) 

みずき

そうか、2種類あるのかと自分の過去の風邪を
思い出してみました。スタート地点では確かに
どちらかからなんですが、本格的になると
どっちもにもなってるー、みたいな^^
気温の変化が激しくて体調を崩しやすいですよね。
お大事にどうぞ。
by みずき (2012-05-25 00:02) 

choko

風邪のひき始めって喉が痛くなることが多いので
参考になりました!
それから、今日からブログ名とプロフィール画像を変更しました。
旧ブログ名の「コツコツ貯金箱」に〝いいこと〟を
加えたんですが、内容は今まで通りです^^
これからもよろしくお願いします!
by choko (2012-05-25 16:25) 

ゆう

>ChatBleuさん

アロマに詳しいのですか。ステキですね。
今度私も勉強してみようかな。
by ゆう (2012-05-25 18:22) 

ゆう

>みずきさん

最初は症状が少ないけれど、そのうち症状が多くなり、
素人では判断がつきませんわ~^^;
入り口は簡単そうだけれど、奥が深い漢方の世界です。
ま、症状が進んだら、漢方だけじゃダメでしょうけれど。
by ゆう (2012-05-25 18:26) 

ゆう

>chokoさん

自分のための備忘録として書いたのですが、お役に立ったならうれしいです。
これからもよろしくお願いします!
by ゆう (2012-05-25 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。