SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

チラシで作る生ごみ入れ [  らくちん家事]

親の体調がいまひとつということで、横殴りの雨だった日に実家に行ってきました。
それで雨に濡れて、私まで体調崩してしまったのですが、何とか持ちこたえています。

実家に帰ると、いつも気になるのは台所。
母は三角コーナーを使うのですが、昔はお料理の最後に処理をしていたのに、最近は...
歳をとると、こういった細かい手間が面倒になるようです。

生ごみは水につかると腐りやすいから、私は三角コーナーを使わない派。
水分の少ない野菜の皮などは、出る端から「チラシで作る生ごみ入れ」に入れます。
魚のワタなど水分の出るものも、これに新聞紙を敷いて、ビニール袋に包んで捨てます。

mottainai_img01.jpg
画像は、ベターホームのHPからお借りしました。作り方の説明もあります。→

母にも教えましたが、最初は「やってみる」と言いつつ、結局何も変わらないのです。
歳をとると、新しいことを覚えるのが難しいらしい[あせあせ(飛び散る汗)]
結局は慣れ親しんだ方法に戻ってしまうけれど、昔ほどマメに出来ない。
マメに出来ないからと言って、いまさら方法を変えられない。
う~ん、あの歳になったら対策は難しいのかぁ…
私は、そうなる前に「マメにできなくなる」ことを前提とした家事に切り替えるべきなのかも。
今が、これから死ぬまで続けられる方法にトライできるラストチャンスなのかしら。
頭の柔軟性を維持できるのが一番でしょうけれど、親子だからなぁ…


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:台所 家事


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ChatBleu

うちの母は片付けができなくなってます。きれい好きな人だったのにね(T_T)
私も母のようになるかと恐怖を感じます。DNAには逆らえないかしら。でも、母が今の私の年の頃の性格と比べて違うから大丈夫かなぁ(-_-;)
by ChatBleu (2012-05-25 21:24) 

ゆう

>ChatBleuさん

わかります!
うちの両親も、物忘れを防ぐためか机の上にモノがいっぱい。
親と私は違うと思いつつも、恐怖心も。
自分の記憶力に応じた量のモノしか持たないようにしよう^^;
by ゆう (2012-05-26 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。