SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

慣れ=鈍感化? [  ちょっとだけ気になる]

スカイツリー周辺の人出が22日の開業から5日で100万人を越えたとか。
開業前の予想では、週末20万人、平日13万人だったのが、実際は連日20万人を越え、 
26日(土)は27万2千人だそう。

ひぇ~、行かなくってよかった…
とは思うもの、ソラマチの映像を見ると、「言うほど混んでいないんじゃない?」とも思う。
ラッシュ並みの混雑を予想していたのに、人の間を縫って歩けそうな感じが。
(邪魔になるといけないから、比較的空いているところを撮影したのかも知れませんが。)
この感覚は、繰り返される新施設オープンで私が混雑に慣れっこになったからに違いない。
ホント、人間の慣れってすごい。
慣れ=進歩のケースもあるけれど、慣れ=鈍感化ってことも。
鈍感になっているなんて、ちょっと怖い。

他にも、慣れによって私の感覚が鈍くなっていことがいっぱいありそう。
被災地に対して何かをしなければという気持ち。
地震などの災害に対する恐怖心。
仕事を始めたころの「やるぞ」という気持ち。
近くの人に対する「うれしい」や「ありがたい」という気持ち。
慣れをリセットして新鮮な気持ちを取り戻すには、どうすればいいのかしら?


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ChatBleu

いやー、あまり混んでいると、人を見に行ってるんだか
景色を見に行ってるんだかわからなくなりそうですよー。
それにしても、100万人って、一桁間違ってるのかと思いました。
100人に1人くらいは既に行っているってこと?!
by ChatBleu (2012-05-27 22:10) 

ゆう

>ChatBleuさん

いや~、驚きですよね。
親子連れが多いのかしら?
働いている人は、ちょっと行きづらいですよね。
by ゆう (2012-05-28 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。