SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

黒豆紅茶 [  美容・健康]

まだ風邪による体のだるさが残っていて、午前中は爆睡してしまいました。
大規模修繕のためガタガタとうるさいというのに[あせあせ(飛び散る汗)]

風邪によいというチャイ風ジンジャーティーも、ハチミツのホットドリンクも飲み飽きた[たらーっ(汗)]
(→「風邪でのどが痛むときの対処法」)

ということで、同じ本に載っていた「黒豆紅茶」を作ってみました。

黒豆紅茶.jpg

(作り方:2人分)
煎り黒豆10gと白粒コショウ3~5粒、黒砂糖小さじ2を水220ccに入れて強火にかけ、
沸騰したら弱火で3分煮出し、火を止めて紅茶のティーバックを1~2分入れて置く。
煎り黒豆とともにカップに注ぐ。(煎り黒豆の食べる)

黒豆は水分代謝も血流もよくするそうで、黒砂糖・コショウ・紅茶も体を温めるそう。
40代になったら、黒豆、黒ゴマ・きくらげなどの黒いものを食べたほうがいいんだとか。
う~ん、海苔も含めて黒い食材はあまり食べてこなかったなぁ…

今週は色々お出かけする予定だったのに、風邪のせいでどこにも行けませんでした。
実につまらない。

黒豆紅茶のレシピが載っていた本

女性の不調に良く効く 漢方でアンチエイジング (日経BPムック)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:風邪


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

天気が良い週末だったのに残念でしたね。
私はこの頃、ひじきにはまって、毎週末に煮てます。
あと、平日の夕飯のご飯は必ず、塩むすびに海苔です。
by ChatBleu (2012-05-26 20:30) 

みずき

工事の音があるといのは、休まるものも休まりませんね^^;
黒い食品は体にいいって聞くし、美味しいものが多いですよね。
by みずき (2012-05-26 23:42) 

ゆう

>ChatBleuさん

ひじき!ヘルシーそうで、いいですね。
おむすびなら、海苔が食べられますね。
が、私は、おむすびだと食べ過ぎちゃうんですよ~。
by ゆう (2012-05-27 19:35) 

ゆう

>みずきさん

工事が休みの日曜日だけがホッとできる感じです。
見た目で黒の食べ物は避けてきましたが、(嫌いではなく
作る気がしなかった)、今度からちゃんと作ろうっと。
by ゆう (2012-05-27 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。