SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

リスクなんてヘッジせんでええ! [  仕事に役立つ言葉]

今日の朝日新聞beの米国ソース王吉田潤喜さんの記事に、こうありました。

米国ではMBA専攻の学生を相手に講演することもある。彼らは何かというと「リスクヘッジは?」というから、こう言ってやる。「アホ!経営は理屈やなくて生き物や。人間、逃げ道を作ったら必ず逃げるわ。リスクなんてヘッジせんでええ!」って(笑い)。

確かに、何かを成し遂げる人は「やってやろう!」という気持ちをしっかりと持っています。
人間どうしても楽なほうに逃げるから、時には退路を断つことも必要でしょう。
会社で出来ない理由を並べるだけの人は「やり遂げるための方法を考えろ!」と思うし。
しかし、原発再稼動を巡る動きを見ていると、リスク分析が甘いのもダメだと痛感する。
特に社会的影響が大きい大企業がそれをやってはダメでしょ。

もっとも、吉田さんの言うことを凡人が全て真に受けてはいけないのでしょう。
若さを保つ秘訣を聞かれた女優さんが「これだけ」と言うけれど、よくよく聞いてみると
これだけではないというのと同じ。
意識が高い人は、凡人から見て凄いことでも普通だと思っている節がありますから。

成功も、ダイエットと同じで、「これだけで痩せます」という方法はないということ。
多角的、長期的に現実を分析できて、やり遂げる意志が強く、絶えずチェックする姿勢も
あるなど、バランスがとれた感覚が大切なんでしょうね。

しかし、私を含めて現代の日本人は分解された簡単な話に飛びつきやすい気がします。
フナを解剖すれば細部は分かるが、生命のダイナミズムは理解できない。
昔読んだ「複雑系の知」という本に、このようなことが書いてあった記憶があります。
1つ1つのことを個別に見ていても、本当のことはわからないんですよね。
どうしても個別に走りがちな私は、気をつけておかないと。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ChatBleu

私もこれに似たことを書いたことがあります!
ダイエットもそうだけど、なんでも「体にいい」で済ませちゃうでしょ。
そんな単純なものじゃないのにって思います。
まぁ、そういうことをいろいろ小難しく言ってもわかってもらえそうに
ないので、私は自分のことを、健康オタク、ダイエットオタク、
トレーニングオタク、などと言っているわけです(^^ゞ
by ChatBleu (2012-06-02 21:39) 

ゆう

>ChatBleuさん

物事は複雑で、何事もバランスが重要。
バランスを考えるには、深い知識と飽くなき探究心が必要。
オタクと言えばオタクかも( ´艸`)
by ゆう (2012-06-03 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。