SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

やはりプレ更年期? : 漢方医5回目 [  美容・健康]

今日は、漢方医のところに行ってきました。(5回目)
風邪は良くなったし、風邪になる前の補中益気湯は効果を感じていたので
それが復活かな?と思っていたら、違うお薬が出ました。

漢方薬5.jpg

加味逍遙散(かみしょうようさん)と香蘇散(こうそさん)です。
朝夕食前に1/2包ずつで10日分。
診察料と薬代などで、今までの最高額1450円でした。

現在の私は、胃・肝臓・へその周りに熱を持ち、左下腹部が冷えている状態らしいです。
補中益気湯だと全体的に温まるのでダメなんだとか。
漢方は本当に複雑だから、素人判断は無理だし危険ですね。

「加味逍遙散」は、更年期障害の治療薬としても有名だそうです。
血液検査の数値的には更年期ではないと言われたけれど、やはりその傾向があったの?
いわゆるプレ更年期ってヤツですか?
なんとなく予想していましたが、「あはは[あせあせ(飛び散る汗)]」という感じでしょうか。
ま、元気になるんだったら何でもいいわ。
これが効いてだるさが取れるといいけれど。

【関連記事】
はじめての漢方医
漢方医2回目
漢方医3回目
食べすぎ宣告 : 漢方医4回目

別ブログ「働く女性の戦略的生活スタイル|Another You STYLE」の記事ですが、
風邪を早く治すには?葛根湯はいつ飲むの?


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

私はこの頃、下腹の左の方だけが冷えている感じがするんですよ。
こういうのも漢方だとちゃんと診てもらえるのかなー。
by ChatBleu (2012-06-12 21:56) 

みずき

わたしも一部分だけ冷えてたりします。
今んとこ、お手軽に近所の漢方薬局だけど
本格的に漢方医さんのところも行ってみようかなと
考え中です^^
by みずき (2012-06-12 23:13) 

ゆう

>ChatBleuさん

最初は西洋医学的な検査を全部やってから、漢方みたいです。
西洋医学が得意な分野、漢方が得意な分野があるそうな。
自分がおかしいと思っているのに、西洋医学の先生に
「健康です」と言われたら、漢方を考えるのもいいかと。
by ゆう (2012-06-13 19:00) 

ゆう

>みずきさん

漢方薬局の方が身近ですものね。
私は、漢方薬局だとお金がかかると聞いて、漢方医にしました^^;
保険がきくから意外にお安いです。
煎じ薬になったら違うでしょうが。
by ゆう (2012-06-13 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。