SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

日本は「不妊大国」らしい [  ちょっとだけ気になる]

今朝、寝ぼけながらTVを見ていると

「6組に1組は不妊に悩んでいる。女性は30代後半から妊娠しにくくなる」

などのアナウンスが。
今日6/23 21:30からNHK総合で放送する
NHKスペシャル「産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~」の宣伝でした。
NHKのHPによると、番組は

年齢と共に「卵子は老化」する。不妊原因の半分は男性側にあり、適切に治療すれば自然妊娠すら可能になる。世界では「常識」とされる知識が知られていない日本。6組に1組が不妊に悩み、不妊治療専門クリニック数、体外授精実施数ともに世界一の「不妊大国」だ。医療機関と不妊治療経験者への大規模アンケートや、クリニックへの密着取材から実態を解明。不妊を国家の課題として取り組む世界の事例も取材し、今何が必要か考える

というものらしい。

6組に1組が不妊に悩んでいるんだ。
最近は不妊の記事が多いなと感じていたのは、あながち外れてはいなかったみたい。
私の世代も今思えば知識不足だったと感じるけれど、現在もそうなの?
正しい知識がないということは、選択を間違える可能性だってある。
これから出産を迎える若い世代には、後悔しないようちゃんと情報を得て欲しいな。

【関連記事】
妊娠力


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。