SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

布団を干す時間帯 [  らくちん家事]

私が住むマンションは大規模修繕中。
先日外側の作業が終わり、防塵シートが外され足場が解体されました。
ようやく、室内にいても外の天気が分かる状態に。
これで、ようやくベランダに洗濯物や布団が干せます。
今日は曇り時々晴れでしたが、それでも皆さん布団を干しています。
もちろん、私も。1ヶ月干せませんでしたからね~。

私は11時に干しはじめて14時には取り入れましたが、17時過ぎても干している方が…
え~、そんなんじゃ湿気が戻って意味ないんじゃないかしら?と思いつつも、念のため西川産業のHP(→)を確認。

干す時間は、午前 10 時ごろから午後 2 時ごろまでの間で 2 時間くらい。午後 3 時を過ぎると空気中の湿気が多くなるので注意しましょう。夏は紫外線が強いので片面1時間くらいで十分です。

うん、私の知識と違わないので、一安心。
また、その方は羽毛布団をカバーなしで干していましたが、これも羽毛を傷めるそう。

私の家事の知識は、昔愛読していた雑誌「オレンジページ」から得ました。
しかし、家事の常識なんて、時代とともに変わってきているし。
「ごぼうは水で灰汁抜きしないほうがいい。あれは灰汁でなく、ポリフェノール」と、この前TV番組で言っていてビックリしたことが。
他人が自分と違う家事の方法をしていると、「新常識なのかしら?」と思ってしまいます。
湿気の時間変化は変わらないから、布団を干すに適した時間帯は変わらないでしょうが…


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

そうそう。あと、雨上がりの日とかは湿っているから
干すのに適さないんですってね。
羽毛布団も干すんですか?
私は干さない方が良いって聞いたので、全然干していません。
by ChatBleu (2012-06-24 21:18) 

みずき

羽毛布団って、カバー付きで干すんですね。
なんとなくですが、カバーがない方がさらにふっくら
しそうなイメージでした^^
by みずき (2012-06-24 23:24) 

leilei

布団を干す時間って結構重要だったりするのかな。今まで適当だったけど今日からがんばろう!
by leilei (2012-06-25 04:31) 

ゆう

>ChatBleuさん

私は1ヶ月に1回くらい陰干し(部屋干し)すればいいと
布団屋さんに言われました。
大汗かいて布団が重いときは短時間外干ししていますが。
色々説がありますね~。
by ゆう (2012-06-25 20:27) 

ゆう

>みずきさん

あまり太陽に当たると羽毛が弱るみたいですね。
そういえば、羽毛布団も打ち直しが必要らしい。
うちの布団へたっているから、そろそろかしら…
by ゆう (2012-06-25 20:28) 

ゆう

>leileiさん

意外に家事って科学ですよね。
気にしだすと奥が深い。
by ゆう (2012-06-25 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。