SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ダイエットの出だしは… [  美容・健康]

体重の増加に危機感を持ち、7月末に100g単位の体重計を買いました。
8/1から3年前に買った本「やせるスイッチ 太るスイッチ」を元にダイエットを開始。

NHKためしてガッテン やせるスイッチ 太るスイッチ女性のための成功ダイエット

これは、計るだけダイエット(体重を朝晩2回計って折れ線グラフ化する)の本なのですが、もちろん計るだけで痩せるわけもなく。
理論的には

(1) 「飢餓に備えろスイッチ」がONになると脂肪を溜め込みやすい
 →糖質をきちんと適量とった上で低カロリーにするべし
(2) ホルモン「レプチン」が急激に変化するとリバウンドしやすい
 →1日50~100gの減量に留めるべし

の2つが柱のようです。
(1)については、NHKためしてガッテンのHPで簡単な解説があります。(→

「飢餓に備えろスイッチ」がONになると交感神経の機能が低下し、「冷え性」「低体温」「体のだるさ」「低血圧」といった諸症状をも招くそう。
全部の症状がある私は、スイッチがONだったのかも。
糖質(炭水化物・果物・いも)をあまり取らないようにしていたし。

ところで、朝晩2回の体重グラフは目標管理・進捗表みたいなものですね。
となると、既成のEXCELファイルではなく、独自のものを作りたくなる~[あせあせ(飛び散る汗)]

まず1日50gずつ減る線(最低目標値)と1日100gずつ減る線(減量限界値)を挿入。
本では、目標を決めすぎない(=達成できないと挫折する)と書かれていましたが、目安がないとね~。
会社勤めが長かったサガでしょうか[たらーっ(汗)]

また本では、朝の体重と夜の体重を結ぶ線の角度(=1日の体重の増え方)に注意しろと書かれていますが、図形問題が不得意だった私には無理。
代替手段として朝の体重と夜の体重の差を自動計算するように。
さらには、夜の体重と次の朝の体重の差も自動計算させました。

すると最初の数日で分かったのが、
朝の体重 + 600g = 夜の体重
夜の体重 - 600g = 次の朝の体重
という関係。
50~100g減らすには、夜の体重が朝より500~550g程度増になるのが目標なのね。

体重計を買ってから本を取り出したので、体重計は100g単位のもの。
本ではできれば50g単位の体重計がいいと書いてありました。
お~、失敗した。[バッド(下向き矢印)]

理論をバッチリ押さえて、EXCELも分かりやすくカスタマイズし、準備は万端。
しかし、今日はダイエット開始から10日目ですが、減量できたのは400g。
最低目標値にも届いていません[あせあせ(飛び散る汗)]
が、体重が減りにくい時期が含まれていたことだし、これから巻き返します!

【関連記事】
本気でダイエットしないと


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ChatBleu

Excelをカスタマイズ、素晴らしい!
ダイエットマクロを作って、ダウンロード販売させたらいかがでしょう^m^
私も朝晩に体重を量ってますが、朝より夜の方が軽かったり、
夜→朝で全然減らなかったりとか、さっぱりわかりません。
by ChatBleu (2012-08-10 21:31) 

ゆう

>ChatBleuさん

いや~、自分用と汎用品の差は大きいことをよ~く知っている元開発者ですから^^;
朝より夜の方が軽いとは、相当のハードワーク???
by ゆう (2012-08-11 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。