SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

めがねの正しい位置は [  脱おばさんファッション]

私にしては難しい本ばかり読んでいたので、気分転換に図書館で見つけた本を読んでみました。

めがねを買いに


ずっとコンタクト中心の生活だったので、実はめがねのことはあまり知らない私。
載っているめがねはちょっと奇抜だけれど、実用的な情報もあり面白かったです。
めがねの正しい位置の基本は、レンズの中心に目がくることだそう。
正しい位置と下過ぎる位置を比べる写真も載っていて、正しい位置だとカッコイイ。
いや~、私はちょっと下過ぎてイケてないかも。
めがねのふき方も載っていて、鼻の部分→テンプル→レンズの順だそうな。
鼻の部分やテンプルって忘れがちだわ~。

そろそろ気になる老眼鏡のことも載っています。
「老眼は30代後半からはじまっている!」とか、「デスクワークの人は、眼精疲労を軽減するために、30代から軽めの老眼鏡をかけている人もいます」などと書いてあるので、目を酷使する私は考えなければ。
遠近両用は慣れが必要だから早めの移行した方がいいとか、遠近両用コンタクトも出ていますが細かいものを見るにはやはり老眼鏡といいとか、聞きますし。
老眼鏡ベテランの方は、シチュエーション別に使い分けていらっしゃるようで。
やはり、1つで全シチュエーションをまかなうわけにはいかないみたい。
それを面倒だと考えるか、いくつもの違うタイプのめがねを楽しめると考えるか。

目が良い人も早めにファッションとしての伊達めがねを取り入れれば、めがねに慣れるし、老眼になった時に分かりにくいというアドバイスもありました。
一番笑ったのが、「男性ウケするめがねはダサくなるめがね」という話。
男性は、めがねを外すと実は美人という女性に魅かれるからだとか。
めがねは似合わない、外しても美人ではない私はどうすればいいのでしょうか[ダッシュ(走り出すさま)]
男性ウケを意識せずきれいに見えるめがねを選びましょう、だそうです。
ま、いまさら男性ウケもなかったですね[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:老眼鏡


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ChatBleu

老眼鏡、難しいですね。
あまり早くに頼ると、すすんでしまうような気もします。
私はコンタクトを左右ガチャ目に合わせて乗り切っています。
(右目が遠くを見る目で、左が老眼対応用^^)
by ChatBleu (2012-08-14 23:25) 

みずき

ド近眼&乱視なのに加えて、眼科で眼圧検査(だったかと)で
グサッっとさされたトラウマでコンタクトではなく眼鏡を
愛用しています。
弓道用にセルフレームの眼鏡を作ったんですが
ずり落ちてくるのが難点です。顔にフィットするけど
頭痛にならない眼鏡って理想ですよね^^


by みずき (2012-08-15 00:19) 

ゆう

>ChatBleuさん

左右の度数を変える方法、良いアイデアですね。
が、ド近眼で細かい作業が多い私は無理かなぁ~。
やはり老眼鏡かしら。
by ゆう (2012-08-15 15:44) 

ゆう

>みずきさん

眼圧って、空気シュッで測定するんじゃないんですか!?
目に直接って、考えるだけでも怖そう…
顔にフィットするけど頭痛にならない眼鏡は、私も欲しいです!!!
by ゆう (2012-08-15 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。